人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

ママさん会@我が家でプール開き!

昨日、久しぶりのママさん会を開きました。
仕事復帰前の3月に集まって以来なので、約4ヶ月ぶり?
先月も企画していましたが、体調不良者続出で中止になったので、皆が元気に集まれて良かった~。
今回の参加メンバーは、ringoさん&S君、たこる先輩&S君、つーやん&Aちゃん、そしてN主任&Wちゃん。
Wちゃんは2月生まれのピチピチガールで、1月のママさん会のときにはまだママのお腹の中にいたのでした。
はじめまして!ようこそ~!

家の前のガレージ(サンルーフ付きで半日陰)にマットを敷いてプールを出して、いざプール開き!!
が、アウトドア用の椅子やテーブルも用意して、「絶好のプール日和やね~」と観戦モードで浮かれる母たちをよそに、水が冷たかったのか、我先にと脱走を図る子供たち。
結局、観戦モードとは程遠く、脱走する子供たちを抱きかかえて母たちの服もビショビショに・・・。
いつものことですが、親の期待というのは見事に裏切られるものなのです。(´∀`;)
ママさん会@我が家でプール開き!_b0221508_1122451.jpg

ビビリンチョの息子も、もちろん脱走。水着がずり落ちて半ケツ状態になっているし。^^;
体調不良続きで保育園のプール未体験なので、記念すべきプールデビューだったんですけれどね・・・。
ママさん会@我が家でプール開き!_b0221508_1134525.jpg

皆、入っては(入れられては)出て入っては出て・・・の繰り返しで、唯一たこる家S君だけが、飄々と水遊びを楽しんでくれました。
水を手ですくったり、わざとバシャバシャさせて歩いたりと、「これぞプール遊び!」って感じ。
慣れたら、息子もそんな風に遊んでくれるようになるのかなぁ・・・。
今回はイマイチな反応の子供たちでしたが、懲りずにまたしましょうね~。(*´∀`*)

プールの後は、お楽しみのランチ。
子供たちに先に食べさせて、そのままお昼寝→親はゆっくり~♪を夢見ていましたが、お腹いっぱいで眠いはずなのに寝付かない子供たち・・・。
子供用ランチは、ミニおにぎり、お味噌汁、かぼちゃの煮物、ウィンナー、ほうれん草とじゃこの卵焼きを準備しました。
結局、録画したEテレを見せて適当に相手しつつ、ランチタイムへ。

大人用ランチ。
ママさん会@我が家でプール開き!_b0221508_119356.jpg

今回は集合時間が早かったので、持ち寄りランチではなく注文ランチにしました。
豪華サンドイッチセットはringoさんがご近所のパン屋さんで頼んでくださって、オードブルセットはうちの近所のフレンチレストランで予約。せっかくのオードブル、プラ容器のままで何だか味気ないですが・・・。
・サンドイッチ
・ローストビーフ
・サーモンマリネ
・白身魚のエスカベッシュ
・鰯のグリル
・いかの柔らか炒め
・茄子と穴子のゼリー寄せ
・冷製ビシソワーズ(自家製)

どのお料理もさすがのプロの味で、とっても満足!
準備いらずで楽ちんだし、たまにはこんな贅沢も良いですよね~v
おしゃべりもいっぱい弾んで、優雅なランチタイムを楽しめました。

久しぶりに会った子供たち、子供同士での絡みも出てきて、皆の成長を見られるのが嬉しい♪
Aちゃんとringo家S君は、お口にアーンでお菓子を食べさせてあげたり、もののやりとりも結構スムーズ。
さすがに月齢が高いだけあって、お互いの存在を意識しながら落ち着いて遊べていました。
たこる家S君と息子は、何かというとおもちゃや絵本を取り合っては揃って大泣き。
自分が今欲しいわけじゃないのに、他の子が持っていると取りたくなっちゃうのかなぁ・・・。
仲良く遊ぶにはまだまだ程遠い様子の二人です。^^;
Wちゃんは、寝返りをマスターしつつあるところで、誰に抱っこされてもニコニコ笑顔の可愛い赤ちゃん。
Aちゃんとringo家S君、息子が同級生、たこる家S君とWちゃんが一つ下の同級生なので、早く皆で一緒に遊べるようになるといいなぁ♪

また次回集まりましょうね~!
by ojaru_715 | 2012-07-16 11:41 | 日々