人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

引っ越して一年半、初めてのオスモ

土曜日に熱が上がった(嘔吐&下痢もした)息子の風邪、やはり土日の間では治りませんでした。
去年に比べると免疫がついてきたとはいえ、何だかんだで月一ペースで体調を崩しているし、一度熱が上がると3~4日は続き。
明日には元気になってくれるといいな・・・。

◇  ◇  ◇

というわけで、土曜日の分から備忘録的な記事を。
(「お出掛けするも、体調不良」、「MIKIHOUSE LAND 2013春~90サイズの夏服」)
昨日の日曜日はお籠りDAYとして、夫と二人で家のメンテナンスを頑張りました。

やらなきゃな~と思うばかりで手を付けていなかった、オスモ塗り。
我が家の床は水回り以外全て吉野杉の無垢材フローリングなので、年に一度のペースでオスモ(植物油ベースの自然塗料)を塗らないといけないんですが、一昨年の10月に引っ越してきてから既に一年半。
オスモ缶だけは、結構早い段階から準備していたんですけれどね~。
重い腰が上がらず、そのまま放置していました。^^;

引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_9012100.jpg
フロアクリアーラピッド ツヤ消し
「日本オスモ公式サイト」より画像をお借りしています。



この機会に!と頑張って、まずは一階の主寝室。
ベッド3台とサイドテーブルを子供部屋に移動させて、念入りに掃除機をかけ。
準備万端~♪

ちなみに。
失敗しないオスモ塗りについて色々なサイトを見ると・・・。
「汚れやザラつきをサンドペーパーで落とし、掃除機をかけて水拭きをしましょう」
「専用の刷毛で一度目のオスモを塗り、4~5時間乾燥させた後に二度目のオスモを塗りましょう」
「厚く付いてしまったところはとにかく薄く延ばしましょう。ウエスを使うと効果的です・・・云々」
などなど気が遠くなるようなことが書かれていましたが、「別に目立つ汚れもないし、とにかく実践あるのみ!やってみよう!」と、超能天気A型(夫)&適当O型(私)コンビは“塗り”に入る前のほとんどの工程を端折ることに。^^;
さらには、わざわざ専用の刷毛を買うのもねぇ・・・とケチって用意していなかったので、いきなりのウエス(夫の古いシャツを切って作った自家製)塗り。

というわけで、ビフォー。
引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_9191185.jpg

劇的ではないですが、アフター。(二度塗り後)
引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_919495.jpg

この部屋はもともと全体的に白っぽい木目だったこともあって、写真で見ると、変わっているのは時間だけ?
でも実際は、浅いキズが随分目立たなくなったし、木目の色合いが深みを増し。
写真で伝わらないのが残念ですが、満足の仕上がりです。(^m^)

そして、間抜けな話ですが、主寝室と一階廊下(写真なし)の一度目を素手でウエスを持って塗った後で、「手に付いたオスモが落ちない」ということに気付いた私たち。
この時点でようやく「ゴム手袋がいる!」となって、夫がホームセンターへ買い物に行ってくれました。
ついでに養生テープも仕入れてきて・・・。
栄養補給のハンバーガーを食べた後、階段や二階本棚の上もオスモ塗り。
引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_14123072.jpg

一階玄関、丁寧な養生に体調不良中の現場監督も満足気(笑)。
引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_14145664.jpg

二階リビング、梁(一度塗り)の色に深みが出てきれい。
こちらは脚立に上っての作業だったので、夫が一人で頑張ってくれました♪
引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_14155972.jpg

以下は、今回の行き当たりばったりのオスモ塗りで気付いたことメモ。
〇素手にオスモが付くと、おそろしいくらいに取れない。
 (石鹸もだめ、食器用洗剤もダメ。夫はクレンザーで取れたらしいけれど、怖くて試せません。^^;)
〇ゴム手袋を付けると↑は解消されるが、やたらと汚れを吸着するので、塗ったところに手をつくと汚くなる。
 (このあたりの不便さが、刷毛が必要な理由か?)
〇オスモを小分けするための容器が必要。
 (オスモ缶に直接ウエスを浸すと、ウエスに付いた細かいゴミが缶に入って汚れる)
〇オスモが壁に付くと、取れない。
 (我が家は珪藻土の塗り壁なので特に。壁と接するところは養生がマスト)

・・・これらの反省点を踏まえて、次回(一階子供部屋と二階LDK)は刷毛を導入することに決定。
あと、リビングの床はところどころ汚れが目立つので、先にサンドペーパーをかけたほうが良いかなぁ~。
これ欲しい・・・。
引っ越して一年半、初めてのオスモ_b0221508_15423635.jpg
BOSCH
吸じんオービタルサンダー(GSS23AE/MF 型)

※画像をお借りしています。

by ojaru_715 | 2013-04-22 16:02 | 家づくり・メンテナンス