人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

慌ただしい土曜日&ついに病欠

ふぅ~~~、ようやく土曜日が終わりました。

週末、やっと休みだーーーー!!と思っても、朝から保育園関連の洗濯物多数と上靴&下靴洗い、平日はなかなか手が回らない水回りの掃除をして、息子のピアノ教室の付き添い、帰宅して慌ただしく昼ごはん、午後は息子のスイミングの付き添い、帰宅して一眠り、それから図書館に行って買い物に行って・・・。
図書館は毎週ではありませんが、大体土曜日はこんな感じで過ごしています。
もちろん、炊事洗濯掃除に育児などなど日々のルーティンワークもこなさないといけないし、下手すりゃ平日以上に忙しいかも・・・。

その上今日は夫が仕事で不在で。
そんな中、イヤイヤ期に入った感のある娘が何かとやらかしてくれたり、息子は息子で反抗的だったり、ぼーーーーーっと動きが悪かったりで、何度雷を落としたことか。
こういう時、「子供と24時間向き合う生活は無理だ・・・」と思ってしまうダメな母です。^^;

◇   ◇   ◇

先週末、体調が低空飛行だった娘が熱を出し、ついに週明け2日間保育園を休みました。
診断されたのは、ヘルパンギーナ。(アデノの疑いもあって検査しましたが陰性)
娘のクラスで大流行らしいので、もうこれは仕方ない。
むしろ、ここまで一度も欠席しなかったことが素晴らしい!!
息子の時には最初の4ヶ月間ほど休みまくりだったので今回もそれを覚悟しての復帰でしたが、蓋を開ければ順調すぎる滑り出しで、本当に娘には感謝です。

ちなみに、今年は保育園で夏風邪の類の流行がきつく。
娘のクラスでは、ヘルパンギーナとアデノウィルス。(息子が1歳でアデノにかかった時は悲惨でした・・・)
息子のクラスでは、マイコプラズマ肺炎が流行しています。
保育園に通わせている以上、感染リスクが高くなるのは仕方ないけれど、気を付けないとね・・・。

◇   ◇   ◇

明日は、選挙の投票に、先週から振り替えた分のスイミング。
明日も慌ただしく一日が過ぎそうです。
by ojaru_715 | 2016-07-09 23:19 | 娘のこと