人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

ブロッコリーいやいや、そして嘔吐

昨日のこと。

離乳食に用意したブロッコリー(柔らかく茹でたブロッコリーの蕾だけを擂って、昆布だしでのばしたもの)&とろとろ十倍粥をお気に召さなかった息子。
最初に食べさせていた夫は、あまりのイヤイヤぶりに「あかん、食べへんわ~」とすぐに諦めモードでしたが、せっかく作った離乳食、少しでも食べて欲しい一心で夫に代わって小さじ2杯ほどを食べさせた私。

その後、夫と息子が二人で買い物に出かけたのですが・・・1時間ほどで夫から帰るコール。
息子が「めっちゃ吐いた~!!」と言うのです。
帰ってきた息子は、全身ブロッコリーとお粥まみれ(汗)。
下痢をしている様子はないし、熱もなく顔色も良かったので家で様子をみましたが、水分補給にと飲ませたおっぱいでも今までにないほど大量に吐き・・・一時はかなりヒヤヒヤしました。

その後は何事もなかったかのようにおっぱいもたくさん飲み、すっかり元気回復の息子。

よかった~と一安心しているものの、嘔吐の原因はいったい何だったのか・・・?
ブロッコリーがよっぽど嫌だったのか、たまたま体調が悪かったのか・・・?

懲りない私は、今朝もブロッコリー粥を用意。
これで吐いたら、ブロッコリーが原因だ!と思ったのですが、昨日以上に頑として食べない息子。
よっぽど嫌らしい^^;
しばらく期間を空けて、また試してみよう~。

先日息子が嫌がったトマトもブロッコリーも、私の大好物。
調理が楽なのもあって、我が家ではしょっちゅう登場する野菜です。
息子にも好きになってもらいたいんだけどなぁ・・・。
by ojaru_715 | 2011-06-27 11:13 | 息子のこと