人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

桐米びつ

以前から、機能的かつオシャレな米びつが欲しいと思っていました。

我が家では、夫の実家で作ったお米を毎年貰っているのですが、極力農薬を使わずに作ったお米ゆえか、保存している間に虫がついてしまうこともしばしば。
結婚した当初は虫がつくことに耐えらませんでしたが、色々調べてみると、虫そのものは無害だし、虫も寄りつかないお米(=農薬で洗浄されまくりのお米)ってどうよ?という考えにもなり。
ある程度は虫との共存も仕方がないのかな・・・、と。

それでもやっぱり、虫は苦手。
食べる前にお米をよ~く研げば取り除けますが、米袋(この保存が問題)の中での発生だけならともかく、我が物顔で家の中を闊歩された日には堪りません。
できることなら新居で虫は発生して欲しくない!というわけで、虫を寄せ付けない米びつを探すことに。
そんな中出会った、桐の米びつ。
b0221508_173137.jpg

新潟県の桐箪笥メーカー「桐の蔵」さんが国産の桐材を使って製作しています。
本来は箪笥メーカーなだけあって、釘を一切使わない“ほぞ組み”の製法で作られた側面の美しいこと。
見た目も触り心地もとても良く、ほれぼれとしてしまいます。

中はこんな感じ。
b0221508_176948.jpg

良い桐箪笥がそうであるように、空気抵抗を感じつつ最後は吸い込まれるように蓋が納まるので、虫が外から侵入することがなく、防湿性にも優れるそうです。

とりあえず10kg用を購入しましたが、使い勝手が良ければ容量の大きなものを買い足すつもり。
もうすぐ新米が貰えるので、新米を入れて使うのが楽しみです。
by ojaru_715 | 2011-09-10 17:17 | お気に入り