人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

9ヶ月

今日で、9ヶ月になりました。

7~8ヶ月の頃のように劇的な変化はありませんでしたが、はいはいは格段にスピードUP&距離が伸びて、つかまり立ちの足元も安定してきてました。
あと、立った姿勢からしゃがむことができるようにもなったので、動きがますます自由自在に。
部屋中の色々なところ(壁でもOK)でつかまり立ちをしては、手の届くものを落っことしています(^^;

発音も随分明瞭になってきて、抑揚をつけての言葉遊びを楽しめるように。
お互いの声の調子を真似っこして遊ぶのがお気に入りです。

最近、体をくすぐるとこそばがるようにもなりました。
赤ちゃんはもともと感覚神経が未発達なので、こそばがって笑う=皮膚の感覚神経や伝達神経が発達してきている証拠だそうです。(整骨院の先生談)
「コショコショコショ~」と言いながらお腹周りやわきの下をくすぐると、体を捩って喜びます^^。

上下とも前歯が2本生えました。
すきっ歯かな?と気になっていましたが、これくらい空いていても問題ないそう。
9ヶ月_b0221508_22352312.jpg


椅子の下をトンネル潜りするようにもなりました。(以前は椅子の下に入り込むと動きがとれなかった)
9ヶ月_b0221508_2241814.jpg
9ヶ月_b0221508_22412951.jpg


つかまり立ちが安定したので、お粗相をしたときにはこんな風にお尻を洗うことも可能♪
見事な蒙古斑w
9ヶ月_b0221508_22445660.jpg


とにかく電化製品が好き。
以前からリモコンや携帯電話に興味を示していましたが、たとえば時計とぬいぐるみが並んでいたら、必ず時計のほうに手を伸ばします。
体の中に電池探索機でも内蔵されているんじゃないか?と不思議に思うほど(笑)。
9ヶ月_b0221508_12463496.jpg


月齢の低いうちから整骨院に通って、色々な年齢性別の人にかまってもらっているおかげか、今のところ人見知りはほとんど出ず。(緊張して少し表情が固くなるくらい)
誰にでも抱っこしてもらえるので、本当に助かっています^^
このままいってくれ~。

今日は、お出かけを楽しんだので、恒例の保健センターでの身体測定は明日に持ち越し。
母の楽しみを優先させてしまってゴメン!

成長記録
〇身長・・・68センチメートル(前月+1センチメートル)
〇体重・・・8360グラム(前月+230グラム)
〇服のサイズ・・・70~80   〇帽子のサイズ・・・44、46
〇おっぱい・・・6~8回/日
〇離乳食・・・2回/日(七倍粥、五大アレルゲンを全てクリア)
〇おむつ・・・パンパースMサイズからLサイズへ変更(テープタイプ)
〇お気に入り・・・麦茶パック、歯みがき、DVDプレイヤーをいじること
by ojaru_715 | 2011-09-14 22:53 | 息子のこと