人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

絵本を喜ぶようになった

以前から絵本を読むことを習慣付けようとしてきましたが、息子自身はイマイチ気乗りしない様子で・・・、最近になって自発的に絵本に手を伸ばすようになりました。

きっかけは、先日親戚から貰ったこの本。
b0221508_7425699.jpg






「いないいあいばぁあそび」 きむらゆういち作

改めてご紹介するまでもない有名な絵本ですが、やはりテッパン強し・・・を思い知りました。
私としてはオリジナル(?)の松谷みよ子さん版のイラストが好きで、何ヶ月か前に図書館で借りたことがありましたが、当時はあまり食いつかず。
月齢が上がったことと、こちらのカラフルなイラストが目を引いて赤ちゃんにウケるのかな-。
手の部分をパタパタして遊ぶのも楽しいですしね。

息子が手のページを動かすのに合わせて「いないいない・・・ばぁ!」と読んであげるのも大喜びだし、自分で読む(格好をする)のもお気に入り。
何だかイッチョマエに読書しているように見えます(笑)。
b0221508_7491073.jpg


一緒に貰った、こちらもなかなかのヒット。
b0221508_7515264.jpg






「のりもの どんなおと?」 ポプラ社発行

救急車や消防車、新幹線や飛行機など10種類の乗り物イラストと、それらの音が聞ける絵本です。
意外に本物っぽい音がして、本格的。
何回か私がボタンを押して音を鳴らすと仕組みを理解したのか、自分で押して遊んでいます。
・・・しめしめ、これで一人遊びの時間が長くなる(笑)♪

久しぶりに、昨日の晩ごはん。
b0221508_804828.jpg

・鰹のたたき
・厚揚げと小松菜の煮物
・ナスの煮浸し
・白菜とりんごのサラダ
・もずくと卵の中華スープ

今の家は、最寄りのスーパーまでアップダウンが激しい坂道を通って20分かかるので、ベビーカーを押しながら途中でヒィヒィ言っている私・・・。
ちょっと買い物に出掛けるにもエイッと気合いがいります^^;。
前の家ではスーパーが近く毎日チョコチョコ買い足し派でしたが、これからはまとめ買い派になりそうです。
昨日は買い物に行ったので、生ものメニュー♪
日々の献立を考えて、上手に食材を使わなきゃ~。
by ojaru_715 | 2011-11-02 08:10 | 息子のこと