人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

天王寺動物園

「1歳になるまでに動物園へ行くと、アレルギーになりにくい」という話を聞きつけ、昨日、家族で天王寺動物園へ行って来ました。

ちなみに、アレルギー云々の言われについて調べてみると、もともと『幼少期にエンドトキシンというたんぱく質に接触する機会が多いほど、免疫機能が成熟し、アレルギーになりにくい体質になる』という研究結果がドイツであったそうで、エンドトキシンが動物の糞に多く含まれることから、「動物園へGO!」という発想になったよう・・・。
何やら都市伝説的な怪しさもありますし、ちょっとでも効果があれば儲けもん♪くらいの軽い気持ちで行くのがよろしいかと。^^;

大阪市内育ちの私にとっては、遠足で行ったり家族で行ったりと馴染み深い天王寺動物園ですが、高校の生物の自由研究で行って以来十数年ぶり?の久々の入園。
奈良出身の夫は初めてだそうで、こちらももちろん初めての息子とルンルンでお出かけ。

ちょうどごはんタイムだったクロサイ君、こんなに間近で見ることが出来ました。
なかなかにキュートなお顔。
天王寺動物園_b0221508_12104897.jpg

アフリカ・サバンナゾーンが見応えたっぷり。
檻的なものがない造りで、ライオンの後ろに草食動物が見えたりと、サバンナの雰囲気が出ています。
天王寺動物園_b0221508_1211663.jpg

「ゾウの住む森」も鬱蒼とした感じが本物っぽくて楽しい。
この二頭、女の子同士なのですが、とっても仲が悪いそうです(笑)。
天王寺動物園_b0221508_12111876.jpg


「ほらほらライオンさんだよ~!」「ゾウさん大きいね~!」とはしゃぐ父母をよそに、肝心の息子は終始「何のこっちゃ」な表情でしたが・・・。(-ω-;)
生態展示を取り入れて大幅リニューアルしただけあって、大人は大いに楽しめましたv
来年あたりは息子ももっと楽しめるようになるかなぁ・・・。

帰り道、天王寺公園より眺めた風景。
天王寺動物園_b0221508_12162485.jpg

どんどん街が変わっていきます。
現在工事中の近鉄百貨店のビルは、高さ約300メートルの日本一のランドマークタワーになるそう。(2014年完成予定)
下町のイメージが強い天王寺なだけに、何だか変な感じ~。
by ojaru_715 | 2011-11-14 12:26 | おでかけ