人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

私のこだわり@箸置き編

今朝、洗濯物を取り出したら、私のジャケット(赤)が色落ちして大変なことになっていました・・・。
夫のワイシャツも息子の靴下もほんのりピンク。
さらには、私のお気に入りのふわふわバスタオルもピンク色に~!!
ワイシャツより何より、そのことがショックです・・・。(*´Д`)=з

そんなダメダメ主婦な私ですが、日々の食卓にこだわりが。
それは、「箸置きとランチョンマットを使う」ということです。
これだけで、どんな手抜き料理でも、たとえ出来合いのお総菜だったとしても、あら不思議!それなりの食卓に大変身~。(*´∀`*)
というわけで、結婚以来ちょこちょこと集めてきた箸置き達の一部。
b0221508_12295628.jpg

季節を問わず使いやすいのは、やはり木製のもの。
左側に写っている木の葉型の箸置きは、記念すべき我が家の箸置き第一号。
『クロワッサンの店』で購入した北海道のオケクラフトのものです。
エゾ松やカバ、エンジュ、ナラ、サクラなどの種類があって、それぞれに色や木目が違うのが楽しい♪
お手頃価格なので、結婚する友人へのプレゼントなどちょっとした贈り物に何度か使っていますが、贈り先からも毎回好評です^^v

使える時期は限られていますが、桜や鯉のぼりなど季節のものもお気に入り。
旅行先で「これは!」という子を見つけたときには、一期一会の出会いと思って大切に連れ帰ります。
特に鯉のぼり君達は、一つ一つ表情を見比べて選んだ思い出のお土産です。

・・・と箸置きについて熱弁しつつ、箸置きの存在感が薄い昨日の晩ごはん。
b0221508_124984.jpg

・肉じゃが
・いかそうめん
・ほうれん草のお浸し
・えのき茸と薄揚げのお味噌汁

いかそうめんは、父から札幌のお土産に貰いました。
甘くて歯ごたえがあって美味しかったです~^^
by ojaru_715 | 2011-11-15 14:44 | 日々