人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

初・パチパチ

『10ヶ月ごろから親の真似をして遊ぶことが多い』と育児書に書いてあったのを見て、我が家でもバイバイやバンザイ、パチパチ(拍手)など簡単そうなものをいくつかやって見せていましたが、今まで全く興味を示しませんでした。

『真似っこ遊びを好む・好まないはその子の個性』とも書いてあったので、うちは後者なのね~と諦めていたら、今朝ついに初パチパチ!!
朝ごはん(さつまいもマッシュに牛乳少々)を食べ終わって、「よく食べたね~。エライエライ!」(←たいして食べていない^^;)と拍手しながら大げさに褒めると、突如として一緒にパチパチする息子。
今までは、嬉しいときには両手を上下にバタバタ降るのが定番だったのに、ぎこちない動きながらも両手をパーで打ち付けて拍手していました。
なんか感動・・・。

嬉しくて何度も繰り返すと、これまた息子も嬉しそうに何度もパチパチ。
こうして出来ることがどんどん増えていくんだろうなぁ・・・。

パチパチをマスターしたら、次はバイバイを仕込んでみようと欲張る母。
息子と出かけると、知らない人(主におばちゃま方)から何かと声を掛けてもらうことが多いので、バイバイ返しが出来たら楽しいなぁと。
欲張るのはダメと分かってはいるものの、我が子可愛さについ調子に乗ってしまうのです・・・。^^;

パチパチ姿を写真に納めようとすると、カメラに興味が移りパチパチのことなんてすっかり忘れたご様子。
それでもしつこく拍手を続ける母に、「そんなんもう飽きたわい!」とお怒りモードになってしまいました。
パチパチ写真はまた今度ねー。
b0221508_10445998.jpg

by ojaru_715 | 2011-12-05 10:48 | 息子のこと