人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

最近の離乳食事情~後期編

断乳前の、おっぱい&離乳食(後期)の食べっぷりの記録を少々。

このブログに断乳の決意を書いた途端、何故か息子の食欲が増加しています。
「食べないこと」が悩みで断乳を決めたので、彼なりに「食べなきゃおっぱい止められちゃう!」・・・と感じ取っているのでしょうか。^^;
もしやブログ読んでる(笑)???

食べない息子にイライラするとお互いの精神衛生上良くないという言い訳で、未だに基本2回食。
以下は、理想的な一日のスケジュールです。(いつもこうとは限らない、あくまで理想)

8:00頃 朝食

朝は主にバナナ。
小ぶりのものをレンジでチンして大まかに潰しています。
食べる量は半分から1本程度で、最近は30分一本勝負。(それ以上かけても食べないと学習しました^^;)
機嫌が良くお腹が空いていればバクバク食べますが、気持ちが乗らないとだんまり状態。
意地でも口を開けようとはしません。
朝一番の勝負です。

10:00頃 授乳

以前11ヶ月の身体測定(育児相談会)に行ったときに、保健師さんから「離乳食後の追加おっぱいをやめること」と指導を受けました。
「食べない子は、『食べなくてもおっぱいがあるもんね~♪』とおっぱいをアテにしているから、食べないとお腹が満たされないことを分からせないとけない。早めの断乳を考えているなら尚更そうよ」・・・と。
なかなか厳しい意見でしたが、確かにその通りと思って、それ以来朝食後のおっぱいは大体2時間後。
満たされない危機感を学習しているかは謎ですが・・・。

14:00頃 授乳

昼間の授乳は、機嫌が良ければ3~4時間空きます。
もちろん、グズグズしていてどうにもならなければ、必殺おっぱい!が登場。

17:00頃 夕食

当日or前日の夕食からの取り分けがメイン。(適当なものがなければBF利用)
たとえば、煮物の味を薄めて潰したり、お味噌汁の具を刻んでとろみをつけたり、ポタージュスープを残しておいたり・・・、ポテトサラダ類を作るときには、じゃがいもをマッシュした時点で取り分けておくと便利。
お好み焼きや先日のスパニッシュオムレツ、グラタン、焼き魚系など、大人と同じ物をそのまま少量食べさせるパターンもあります。
大人用のものを与えることで、濃い味に慣れてしまう危険性もありますが、薄味にこだわって全く食べないよりは、ほんの数口でも「おいしい!」と思って食べてくれるほうがいいかなぁ・・・と割り切っています。
「ほらほら口開けて!」と促して食べさせるより、自分から「もっともっと!」と口を開けてくれるほうが嬉しいですもんね・・・。
食べる喜びをもっと知ってくれたらいいなぁ、と思います。

とはいえ、食べる量は調子のいい時でも50~60グラム程度。(全く食べないときもある)
一度だけ80グラム入りのBFを完食しましたが、あの時はよっぽどお腹が空いていたのかな-。
それでも以前よりは随分食べるようになってくれたので、母は嬉しいヽ(*´∀`)ノ

19:00頃 授乳

21:30頃 授乳→主に夫が寝かしつけ

ここからが、就寝後の魔のおっぱいタイム。
明け方まで大体2時間おきにおっぱいを飲みたがります。(その合間にもムニョムニョ起きる)
途中から意識朦朧なのではっきりとはわかりませんが、就寝後3~4回は授乳していると思います。
5時頃のおっぱいをラストに、そこからは案外まとめて寝てくれるんですけれど・・・一体何故~?

・・・と最近のおっぱい&離乳食記録。
断乳したらどんな風に変わるのか・・・とりあえずはサボっている昼食も用意しなくちゃいけませんね。(-ω-;)
色々不安もありますが、あと少し今の生活を楽しもうと思います。

食べるときのお気に入りスタイルは、その場に立て膝!!
無駄に凛々しい表情です(笑)。
b0221508_912175.jpg

飽きてくると、立ちたがります。
こうなると危険なので、強制終了。
b0221508_913521.jpg

by ojaru_715 | 2011-12-07 09:20 | 息子のこと