人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

1歳の誕生日パーティー☆

昨日(日曜日)、夫の両親と私の父を招待して、息子の誕生日パーティーを開きました。
記念すべき1歳のお祝いということで、私も夫も準備に大張り切り!
・・・と言いたいところですが、夫は土日とも仕事だったので、孤軍奮闘。(-ω-;)

土曜日から料理の仕込み。
・食材の買い出し
・豚の角煮を作る(圧力鍋活用)
・ポテトサラダ用のジャガイモ&人参茹でる
・スープ用のカボチャペーストを作る

日曜日は5時半に起きて・・・
1歳の誕生日パーティー☆_b0221508_7275431.jpg

まずはスポンジケーキを焼く。
以前試作した時に何だかポソポソしておいしくなかったので、違うレシピで作ってみました。
前回よりもだいぶ膨らんだし、しっとりふわふわで美味しかったんですが、柔らかすぎて型から抜けずに大苦戦。
ふわふわ生地の時には面倒くさがらずに型紙を敷くことが大切だと学習。(前回のしっかりめの生地だと、型にバター&薄力粉を付けておけば難なく取れた)

そして、これまた大変だったデコレーション。
1歳の誕生日パーティー☆_b0221508_737115.jpg

側面に上手にクリームを塗れなくて、一部はげていたり、塗り直すうちにスポンジのくず(?)が混じって汚くなったり・・・といかにも素人作な風貌ですが、愛情だけは籠もっていますv (てか、それしかない・笑)
プレートの字も上手に書けなくて、哀愁漂う仕上がり・・・。
クリームをきれいに絞るのは無理!と放棄して、スライスした苺を並べたデコレーションにしましたが、こちらは可愛く出来て満足。(*´∀`*)

予約していた一升餅を受け取りに和菓子屋さんへ行き、お刺身を買いにスーパーへ行き。
その他の料理の準備や掃除、小道具の仕込みもして・・・。(夫、2時頃帰宅も仕事で疲れていて役に立たず)
4時半に開宴。
1歳の誕生日パーティー☆_b0221508_7411570.jpg

・手まり寿司三種(鯛、スモークサーモン、生ハム)
・豚の角煮(大根・卵入り)
・カキフライ&海老フライ
・ポテトサラダ
・春菊の胡麻和え
・かぼちゃのポタージュスープ

息子のプレートには
・牛肉の炊き込みご飯(BF)
・かぼちゃのペースト
・オムレツ(ポテサラの具使用)
・大根の煮物(角煮より)

一応お祝い膳を意識して、おめでたい食材(鯛、海老)を使用。
失敗した部分もありますが、皆おいしく食べてくれました^^v
<失敗点>
新鮮さを求めて鯛を柵で買ったら、薄く切れなくて、下に挟んだ木の芽がキレイに見えない・・・。Σ(゚Д゚|||)
最初から薄造りを買えば良かった!


息子の食いつきが良かったのは、大根。
丸々1切れ分食べました。
反対に、BFの炊き込みご飯は全く食べず。
大人用のごはんを食べさせているからか・・・。^^;

その後は、リュックに入れた一升餅を背負わせてみたり。(予想通り、ギャン泣き)
1歳の誕生日パーティー☆_b0221508_748472.jpg

1歳の誕生日パーティー☆_b0221508_749827.jpg

貰ったプレゼントで遊んだり。
ケーキを食べたり。(息子はスポンジ部分を少々)
1歳の誕生日パーティー☆_b0221508_7502981.jpg

一年間の息子の成長を喜びながら、皆で楽しく過ごしました。

それにしても、じぃじ&ばぁばの息子の可愛がり方はものすごい・・・。
両家にとって初孫なのもあると思いますが、息子がアクションを起こす度に歓声が上がり、その姿を撮ろうと必死のスタジオアリス状態。^^;
ありがたや~~~~。

そして、ばぁば(義母)の発見。
息子に携帯を渡して「もしもし~」と声を掛けると、電話をするように携帯を耳に当てる!!
「やっぱり大人のすることをよく見てるんやねぇ・・・」と皆で感心しきりでした。
嬉しい成長だけど、日頃の行いに気を付けなきゃなぁ。
最近鼻もほじるようになってきたし。(-ω-;)←私の影響か???
by ojaru_715 | 2011-12-19 08:10 | 記念日・イベント