人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

お正月、満喫♪

今年は珍しく年末年始を家族でゆっくり過ごすことが出来ました。
仕事柄、夫も私も長期休暇を取りにくいので、働いていたころはお正月といえどどちらかが仕事・・・。
大晦日から三が日まで夫と一緒に過ごすのは、今年が初めてでした。
ありがたや~~~。

元日は、近所の神社に初詣に行った後、夫の実家へ。
お昼にカニ鍋をご馳走になって、食べまくり。

二日は、近鉄百貨店での初売りに参戦後、私の実家へ。
夕食にすき焼きを用意してもらって、食べまくり。

今日は家でゆっくり・・・の予定が、物置の片付けをしたり、リビングに置いている観葉植物の土を入れ替えたり。(鉢にコバエが大量発生してしまったので^^;)
買い物も含め、なかなか精力的に動き回りました。

今年のおせち。
b0221508_22272195.jpg

昨年は退院したばかりでおせち作りどころではありませんでしたが、今年は出来る範囲で準備。

<一の重>
・黒豆(市販品)
・数の子
・田作り(市販品)
・伊達巻
・紅白かまぼこ
・牛肉の八幡巻
<二の重>
・紅白なます
・結び昆布(市販品)
・栗きんとん
・海老の旨煮
・鶏ささみの竜眼揚げ
・鴨ロース(市販品)
<三の重>
・お煮しめ

今回最大の失敗は、黒豆・・・。
いつもなら鍋でコトコト時間をかけて炊くのですが、今年は楽をしようと圧力鍋で試してみたら、加減が分からず無残な姿に(-ω-;)
とても人前に出せる代物ではなかったので、慌ててふじっ〇のお豆さんを買いに走る羽目になりました。
急がば回れ、とはまさにこのこと。
年末の忙しいときに慣れないことをするもんじゃないなぁ・・・と反省です。

黒豆以外はそれなりに美味しく仕上がったので満足。
夫の実家に持って行って皆で食べましたが、特に伊達巻が好評でした。^^v

以前から宣言していた断乳は、予定通り30日から実行しています。
息子は意外とあっさり乳離れして、徐々に食欲が増してきているので、嬉しい限り。
夫がずっと相手をしてくれているのと、実家で皆にチヤホヤされたのもあって、概ね機嫌良くしていますし・・・。
反対に私は胸が張りまくって大変!!
一応、峠は越した感じですが。
断乳に関しては、もう少し落ち着いたら記録として残したいと思います。

明日から、いつもの日常が始まります。
頑張らなきゃ!!
by ojaru_715 | 2012-01-03 21:50 | 日々