人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

1歳1ヶ月

今日で、1歳1ヶ月になりました。

9~10ヶ月の間に上4本下2本になって以来、歯に変化がありませんでしたが、下の3本目(前歯の左側)が生えてきました。
b0221508_168173.jpg
b0221508_1683627.jpg

歯も増えてきたし、ごはんもしっかり食べているので、歯磨きを頑張らないといけないんですが、困ったことに歯磨きが大嫌い。
「ごちそうさまでした」をしたあたりから嫌な気配を感じるのかソワソワしだして、意地でも口を開けません。
結局は顎を押さえつけて無理やり磨くんですが・・・体を捩って泣き喚くものだから、なかなか上手に磨けず。
そのせいか、朝起きたときとか半端なく口が臭いんですよねぇ。(-ω-;)
今まではおっぱいのいい匂いがしていたのになぁ・・・。
わずか1歳にして口臭が酷いなんて、母は将来が心配です。
もっとしっかり歯磨き出来れば改善するとは思うんですが、どうしたものか・・・。
来週予約している育児相談会で相談してみよう~。

キャビネット漁りが引き続きのブーム。
b0221508_1616644.jpg

気が付くと、すべての扉が開けっ放し~の、中のものが大散乱し~の・・・という大変な事態になっています。
最近のお気に入りは、食器棚の下に収納している照宝のせいろ。
舐めて害のあるものではないし、床に打ち付けてキズがいくものでもないので(非常に重要)、これ幸いと放っています。
充電器やらの固いもので床をガンガンされるより、よっぽどいいわ~ヾ(*´∀`)ノ

以前から出ていた「ま・ま~」もよく言っていますが、いまだに呼ばれてる感はなし。
私のことをママと認識して言っているのか、単なる言葉遊びなのか・・・。
普段「マンマ」という言葉は使っていないので(ごはんと言っている)、マンマではないと思うんですけれどね。
まだ後者のような気がします。

昨日の晩ごはんと今日の朝ごはんのとき、息子を抱っこしながら準備をしていると、テンションが高い状態で「あ~む、あ~む」と何度も言っていました。
食べさせながら「あむあむ、ごっくんよ~」(噛んで飲み込む)と言っているので、もしやごはん=「あ~む」という認識?
もうしばらく観察して、ごはん=「あ~む」なら、これが息子にとって初めての言葉かもしれません。^^

今までは後ろか横にしか投げられなかったボールが、時々前に飛ぶようになったり。
「ちょうだい」「どうぞ」が随分スムーズになったり。
「1さ~い♪」と言いながら指で1を作ると、器用に真似をしてみたり。
そのままETのように指を合わせてツンツンするのも大好き。
リモコンやおもちゃのボタンも狙って押せるようになりました。
・・・遊びの中に、色々な成長が見られます。

そしてやっぱり、断乳後の食欲の変化がすごい。
今まで食べないと悩んでいたのが嘘のように、今度は「オデブになるのでは?」と心配なほど。^^;
b0221508_16364244.jpg

私にとっても息子にとっても苦行だった食事が、今ではこの笑顔☆
「もっともっと!」と身を乗り出したり、「おいしい!」と笑ってくれると、本当に嬉しいです。
おっぱいライフが終わってしまったのは残念だけれど、断乳して良かったなぁと思います。

今のところ、病気らしい病気もしていないし。
このまま元気に冬を越してくれるといいなぁ・・・。

成長記録(1月18日測定)
〇身長・・・73.2cm(前月+0.2cm)
〇体重・・・8690g(前月+130g)
〇服のサイズ・・・80
〇帽子のサイズ・・・46
〇靴のサイズ・・・12cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)
by ojaru_715 | 2012-01-14 16:50 | 息子のこと