人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

友、来たる

今日は、高校時代からの友人・Mちゃんが遊びに来てくれました。

去年5月に会って以来の、かれこれ8ヶ月ぶりの再会。
しかも、Mちゃんは現在妊娠7ヶ月!
学生時代からお付き合いしていた彼と1年半前に結婚して、その後すぐに「赤ちゃん欲しい~」と言っていたので、待ち望んでいたオメデタにとっても嬉しそうでした。
私も嬉しいよ~♪♪

妊婦さんですが、「悪阻終わったし、何でも食べられるよ~」とのことなので、がっつり系ランチを用意。
友、来たる_b0221508_16583952.jpg

・ベーコンとバジルのトマトソースパスタ
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・ハモンイベリコの生ハム
・ハニーマスタードチキン
・かぼちゃのポタージュスープ

カフェ風ワンプレートランチを目指して、大きめの信楽焼きのお皿(30cm)に盛りつけたのはいいのですが・・・パスタの量が多すぎて、どうにもバランスが悪い。(lll-ω-)
オサレ感を狙うなら、もう少し控えめな量にするべきでした。(もともとこれで一人前の量)
食いしん坊にカフェ風ランチは似合わない・・・という教訓。
でも、喜んで食べてもらえたので良かった~v

5月に出産を控えているMちゃんに、私の出産体験を伝授(?)したり。
抱っこ紐やオムツなど育児グッズの購入についてアドバイスをしたり。
私自身が出産前や出産後に疑問に思っていたことや体験談を、たくさんお喋りしました。
親世代の情報よりも、やっぱり身近なママ友からの情報が一番実用的ですもんね^^v

そして、Mちゃんが新生児期に使える抱っこ紐を欲しがっていたので、今後使うことはないだろうスリングをお土産にプレゼントしました。
可愛いし便利かな~と思って出産前に買ったものですが、赤ちゃんの体重を片方の肩だけで支えないといけないので、結局しんどくて数回しか使わなかったんですよね・・・。(その後、ママ友・つーやんから「だ・く~の」を薦めてもらって現在も愛用中v)
こんな風に、早まって買っちゃったけれど、たいして出番がなかった・・・という残念グッズが我が家には結構ありまして。^^;
一人目の出産で勝手が分からなかったのと、嬉しくてついついという心理が働いたのもありますが、今思うと、雑誌とかで「これは便利!」と紹介されている情報に踊らされていたな~と。
もちろんそのへんの事情は説明しましたが、スリングをこのままお蔵入りさせるのはもったいないので(結構高かった^^;)、ちょっとでも使ってもらえるといいなぁ。

母がMちゃんとお喋りしている間、息子は超ご機嫌さん。
いただいたケーキを味見したり、一人でおもちゃで遊んだり、Mちゃんに纏わりついてかまってもらったり。
普段はお昼寝している時間でもテンション高く遊びまくっていたので、夕方Mちゃんを駅まで送っていくために車に乗せた途端に爆睡。
楽でいいわ~~~。ヾ(*´∀`)ノ

たくさんお喋りして、楽しい一日でした。
Mちゃんが無事に出産できますように・・・。
by ojaru_715 | 2012-01-20 17:56 | 日々