人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

どちらかというと右

最近、息子の手づかみ食べがますます激しく・・・。
こちらが「これなら良いな」と思うもの(=つかみやすく、あまり手が汚れないもの)以外にも何でも触ろうとするので、ちょっと大変。
あと、全く使えないのにスプーンを持ちたがるようにもなりました。
食への関心が高まっていることは嬉しいんですが、これまた何かと面倒。^^;

そんな息子を観察していて気付いたこと。
手づかみやスプーンを持つとき、右も左も使いますが、どちらかというと右手のほうが頻度が高いような・・・。
ボーロをつまむときにも、右手のほうが上手につまんでスムーズに口に運べているような・・・。

私も夫も右利きなので、右利きのほうが生活するのには便利だと思いますが、左利きは賢そうとか優れた一芸がありそうとかのイメージがあります(笑)。
赤ちゃんの利き手について調べてみると、先天的、後天的など諸説あるようで。
利き手がいつ決まる(分かる)のかという時期についても意見はそれぞれですが、息子はどうなんだろう~。

右手でボーロをつまむ。
親指と人差し指で上手につまめるようになりました。
どちらかというと右_b0221508_77139.jpg

チッチのお皿(食べ散らかしている写真でスミマセン^^;)を狙うのも右手。
ちなみに、息子は既に自分の晩ごはんを済ませています。
どんだけ食べるんだ~!!
どちらかというと右_b0221508_783776.jpg

時々してくれる、「どうぞ」。
自分一人がおやつを食べていると悪いと思うのかしら・・・。(心配せずとも母は隠れて食べています・笑)
息子の気まぐれな思いやりに、夫も私もメロメロ♪
これは左手だ。
どちらかというと右_b0221508_7104249.jpg

今のところ、右手が優勢かな?
by ojaru_715 | 2012-02-09 07:15 | 息子のこと