人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

予防接種を延期

先月半ばにB型肝炎のワクチンを打っていたので、来週に2回目を接種予定だった息子。
が、高熱&痙攣騒動の後で大丈夫なのかな・・・と不安になり。
予約をしている小児科に問い合わせてみました。

受付の看護師さんに状況を説明すると、先生に代わってくださって・・・。
開口一番、「熱が下がって1週間以上空く計算になるので、大丈夫ですよ~!」と。
一瞬ほっとしましたが、「痙攣もあったんですが・・・」と聞き直すと、「痙攣があった場合は、2ヶ月ほど空けたほうがいいですね」と。

えーーーー!そんなに!?

熱と痙攣とじゃ、扱いが全然違うことにビックリです。
つまりは、それだけ身体にダメージがあるってことですもんね・・・。
もしやと思って問い合わせて良かった~。

というわけで、B肝2回目は4月半ば以降に再予約して接種・・・ということになりました。
が!
そうなると、ポリオの2回目をどこに組み込めばいいんだ~?

当初の予定では、来週半ばにB肝2回目、来月末にポリオ2回目(集団接種)、20週空けてB肝3回目・・・のつもりだったんですが、先にポリオを受けて良いのかな?
ポリオもやはり、痙攣から2ヶ月以上空けるべき??(ノロ疑惑もあったしなぁ)
ポリオは保健センターでの集団接種なので受けられる日が決まっているし、仕事復帰後に食い込むと平日に仕事を休んで行くことになるので、スケジュール的には3月の開催日に済ませたく・・・。
でもでも、もちろん息子の身体が一番だし。

そのあたりを聞こうと「先生、ポリオは・・・」と言いかけると、「ポリオは急がなくていいですよ!」と。
いやいやそうじゃなくて・・・と事情を説明したかったんですが、忙しそうな雰囲気に押されて電話を終えてしまいました。
近所では一番評判が良くて、優しい先生なんですけれどねぇ・・・。
超人気医院ゆえか、先生も看護師さんも常に忙しそうで。
今日は電話ということもあって特にですが、普段もなかなかゆっくりはお話し出来ず・・・。
もちろん、質問すれば丁寧に答えてくださるんですが、何やら質問をしにくい雰囲気というか。
前の家でお世話になっていた小児科は、おじいちゃん先生がのんびりやっている病院だったので、しょうもない質問でも遠慮なく出来たんですけれど。
良い小児科選びって難しい><

な~んかすっきりしないから、ポリオについての疑問は、入院していた病院へ血液検査&鉄シロップを貰いに行くときに聞いてみよう・・・。

<追記>
市の広報誌を確認すると、ポリオを受ける要件に「3ヶ月以内に痙攣を起こしたことがないこと」とありました。
やはり痙攣後の予防接種は、かなり間を空けないといけないようです・・・。
by ojaru_715 | 2012-02-09 20:36 | 息子のこと