人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

保育園準備開始

今日は一日雨なので、家に籠りっぱなし。

出来ることをコツコツと・・・をモットーに、手が空く隙を見計らって掃除&片付け&晩ごはんの準備。
そして、保育園の入園準備も始めました。

まずは、保育園に電話していくつか質問。
・お昼寝布団は持参?→週に一回持って帰って干す
・持ち物の名前は手書きでなくてOK?→刺繍でも(しないって^^;)、アイロンプリントでもスタンプでもOK
・園指定の通園グッズはある?→特になし
・持って行った荷物はどうするの?→個人ロッカーがあるので、着替え等そこに置いておける
説明会が3月半ばとまだ先なので細かいことは分かりませんが、とりあえずこれだけ聞いておけば少しは準備が出来るかな。

・・・というわけで、一番時間がかかりそうな名前グッズから。
その手のサイトをいくつか調べて、コチラで発注。→→「DearCards Kids」
ベビーセット(撥水加工の名前シールやアイロンプリントシール、フロッキー、おむつ用スタンプのセット)なるものを注文してみました。

比較検討してもう一つ悩んだのは、「ねいみ~」のスタンプセット。
こちらは、愛読する育児ブロガーさんのオススメで、口コミや情報サイトでも評判が良く、何より商品ページの宣伝文句がかなりツボ!(入園入学の儀式“お名前付け”は地獄です)
手軽さでいうと断然「ねいみ~」なんですが、早くから保育園に入れる申し訳なさと言いますか・・・、せめて最初の名前付けくらいは少し手間をかけてでも可愛さ重視でいこうかと。
近い将来、「ねいみ~」も買うことになると思いますが。^^;

お昼寝布団は、使っていないベビー布団があるのでそれを持って行くことにして・・・。(これも早まって買った育児グッズの一つ。保育園で使えるからいいけれど、家では必要なかったです)
布団を持ち運びするためのバッグを探さないといけないなぁ。
少しくらいなら雨に濡れても大丈夫な素材で、子供向けのキャラクター柄ではないもの。
あとは、着替えやタオルを入れる大きめのバッグも。
将来的には息子がリュックでも背負ってくれたらいいですが、しばらくは私が全部持つことになるんだし・・・。
バッグは私の好みで選ばせてもらおう♪

まずは雰囲気のリサーチがてら、今月末に保育園である育児相談会に行ってみようかな。
by ojaru_715 | 2012-02-14 16:48 | 息子のこと