人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

ロコモコランチ♪

今日は、会社の同期二人が遊びに来てくれました。
私も含め三人一緒の支店で働いていた時期があって、偶然にも下の名前が皆同じという深い縁。

もうすぐ4歳になるヤンチャ盛りの男の子・T君も来てくれたので、子供うけを狙ってロコモコランチを用意しました。
b0221508_16152274.jpg

・ロコモコ丼
・かぼちゃのサラダ
・蕪のポタージュスープ

事前リサーチで「好き嫌いが多くて~」と聞いていたT君、気に入ってくれるか心配でしたが、もりもり食べてくれました。
「酸っぱいけどトマトも食べれるで!」と得意そうに頬張る姿が可愛かったv

息子も私のお皿から半分近く掻っ攫う食べっぷりを披露し・・・。(トマトは頑として食べない・笑)
ランチの後は、T君の活発な動きに魅了されて(?)大興奮。
ボール投げをしているT君を見ては大声で笑い、走り回るT君に付いて行こうと必死でハイハイ、T君がおもちゃや絵本で遊んでいると、邪魔やろ・・・というくらいに纏わりついて。
息子が1歳2ヶ月、T君が3歳10ヶ月なので、2~3歳差の兄弟ってこんな感じなのかな~と未来をちょっと妄想(笑)。
T君もお兄ちゃんらしく上手にあしらいながら遊んでくれました。^^

我が家にあるおもちゃや絵本は、息子用のもの(=赤ちゃん向け)ばかりなので、お兄ちゃんが遊ぶには少し物足りないかも・・・と思っていましたが、T君も案外楽しんで遊んでくれて。
たとえば、先日買ったこちらの絵本。
b0221508_16263124.jpg






「かわいいてんとうむし」   大日本絵画発行

各ページに穴が開いている仕掛け絵本で、ページをめくるごとに1匹ずつてんとうむしが減っていきます。
息子はランダムにページをめくって遊ぶだけですが、T君は「1,2,3,4・・・」と指さしながらてんとうむしを数えて遊んだり。(時々数字が飛んで数え間違うのが可愛い・笑)
b0221508_16463453.jpg






こちらの積み木で、全てのピースを使って大きなお城を作ったり。(三角や円柱も上手に使って、絶妙なバランスで組み立てている)
息子もいつの日かこんな風に遊ぶのかなぁと、見ていて楽しかったです。

気の置けない同期とノンストップのおしゃべりが弾んで、充実した休日でした♪
by ojaru_715 | 2012-02-26 16:42 | 日々