人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

ブラック・スワン

ブラック・スワン_b0221508_1534318.jpg








遅ればせながら、DVDを借りて「ブラック・スワン」を鑑賞しました。
この作品でナタリー・ポートマンがアカデミー賞の主演女優賞を獲ったのは、去年の話。
ず~っと気になっていたのに借りていなくて、そうこうしているうちに今年のアカデミー賞も終わったし・・・で、何だか周回遅れな気がしてしまいます。^^;

朝早く起きて一人で観たんですが、それが成功だったのか失敗だったのか・・・。
とにかくこの作品、怖い!怖すぎる!!
内気で真面目なバレエダンサー・ニナ(ナタリー・ポートマン)が、「白鳥の湖」の黒鳥を演じることによって、精神的に追い詰められ壊れていく様が描かれていますが、随所に出てくる身体的プチ痛みが怖いし、親子の関係も怖い、そしてだんだんぶっ壊れていくニナが見る光景が現実なのか幻影なのかの曖昧さも怖い・・・。
あからさまに痛い!グロい!というような場面ではなくて、ちょっと痛そう・・・とか、ちょっと気持ち悪い・・・とかのほうがひしひしと恐怖が染みるというか・・・。
まぁ、もともとホラー系やサスペンス系を好まないので、かなりの小心者ではありますが。^^;

でも、観終わった後には不思議な爽快感。
最後のシーン、多分観る人によって捉え方が違うと思うんですけれど、私はニナに「これから先」があるように思いました。
母からの自立、そして過去の自分からの脱却。
成功したいという欲望や、妬みや猜疑心、親への反発、甘え・・・そういった負の感情を乗り越えて、役以上の何かを掴んだのではないかと。

単純におもしろいわけじゃなくて、恐怖も感動もしみじみくる・・・。
久しぶりに“当たった”映画でした。^^
by ojaru_715 | 2012-03-07 13:28 | 本・DVD