人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

蟻月のもつ鍋

心斎橋にある「博多もつ鍋 蟻月」に行ってきました。
夫も私もここのもつ鍋が大好きで、大体年に一度のペースで訪れています。
b0221508_21504689.jpg

南小学校の北側にあるモダンな造りのお店。(数年前にお引越しされました)
大阪では結構な有名店らしく、週末は特に激混み!
週末のほど良い時間帯を狙うなら、早目の予約が必至です。

今回も一週間前から予約して、とっても楽しみにしていた蟻月♪
赤ちゃん連れであることを伝えると、お座敷の隅にある席を用意してくれたり、子供用カトラリーを出してくれたりと気配りバッチリ。
息子と一緒に行くのは初めてでしたが、これからも安心して通えます~。^^

オーダーは、スタミナホルモン炒めと
b0221508_2225484.jpg

タラモサラダ(写真なし)、そして白のもつ鍋(味噌風味)。
b0221508_2244895.jpg

もつ鍋の具材は、もつ(シマチョウのみ)、キャベツ、ニラ、ごぼう、豆腐と至ってシンプルですが、ここのお店はとにかくもつが美味しい!
以前一緒に働いていた上司が相当もつ鍋好きの方で、「もつ鍋倶楽部」と称しておすすめのお店に色々連れて行ってもらいましたが、もつの美味しさで蟻月より感動したお店はありませんでした。
焼肉屋さんでもなかなかお目にかかれないくらいの、肉厚プリップリなもつが楽しめますv

そして、スープはニンニクが効きまくってとにかく濃厚。
HPには「さっぱりした」なんて書いてありますが、もう濃厚も濃厚、翌日も身体に染みついた臭いが取れないくらいの強烈パンチで、もつ鍋が大好きな割に「一年に一度」というローペースは、この濃厚さが理由だったりします。
一度食べると一年間は満足が続くという、何とも素晴らしいコスパ(笑)。
なので、胃の調子が良くて、翌日人と会う予定のないときに食べるべし!が蟻月を楽しむ鉄の掟。
(以前、蟻月に行った翌日に会社の先輩から「エエ臭いがプンプンしてるで」と言われて、超恥ずかしかった思い出が・・・^^;)
ちなみに、お店には服や荷物を入れるためのビニール袋が用意されているので安心です♪

な~んて言いつつ、明日は息子の入園式。
食べながらそのことに気付くも、時すでに遅し。
周りのお母さんたちからヒンシュク買っちゃいそう・・・。(lll-ω-)

17時の開店に合わせて一番早い時間で予約したおかげで、広いお座敷席には私たち一組だけ。
息子が多少騒いでも気にすることなく食事を楽しめました。
さすがにこのもつ鍋はヘビーなので、息子用のごはんは別に持参。これも空いてる状態だから気兼ねなく食べさせられました♪
b0221508_22222696.jpg

18時を過ぎると続々と席が埋まったので、早い時間にして良かった~。
お子さん連れの方には、17時予約がおすすめですヨ☆

お鍋のシメには、もちろんちゃんぽん麺!
濃厚スープをたっぷり吸ったちゃんぽん麺の美味しいことv
もつ鍋二人前+ちゃんぽん麺一玉にサイドメニュー二品でお腹がパンパンになりました。
一年分のもつ鍋を堪能したので、また来年~♪
(私は白のもつ鍋しか食べたことがないので、他のはもしかするとあっさりしているかもです。ご了承を・・・)
by ojaru_715 | 2012-04-01 22:40 | おでかけ