人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

慣らし保育開始

今日から、慣らし保育が始まりました。
まずは9時から11時の2時間。

朝、出掛ける頃にちょうど雨が降り出したので、車で保育園へ。
すると、保育園の手前の交差点から、車のすごい列!!
「雨風が強く台風並み」という今朝の天気予報、やはり考えることは皆同じのようです。^^;

駐車場に停めるために15分ほど並んで、ようやく教室へ。
行ったときには教室は空っぽで、私が荷物のセッティングにアタフタしている間一人ご機嫌でハイハイしまくっていた息子でしたが、途中で同じクラスのギャン泣き軍団が先生と一緒に教室に戻ってきて・・・。(どうやら隣のお遊戯室にいた模様)
そうなるとやはり、周りに負けじと泣き始めてしまいました。(´∀`;)

後ろ髪を引かれながらも、ギャン泣き状態の息子を先生に託して一旦帰宅。
泣いている息子を思うと心が痛みますが、それはそれ、貴重な一人時間を有効に使わなければ~!と親戚に送る小包を作ったり、手紙を書いたり・・・。
夕食の下準備もして、気が付くと1時間経過。
もうお迎えの時間だ~!!(@@;)
2時間預けると言っても、送迎の時間を考えると実質使えるのは1時間ほど。
つかの間の自由でした。^^:

小包を出しに郵便局経由で迎えに行くと、息子は先生に抱かれたままスヤスヤお昼寝中。
ほとんどの時間を泣いて過ごし(おやつは泣き止んで食べたそう・笑)、最後は泣き疲れて眠ったようです。
今までに何度か託児室に預けたときには機嫌良く過ごしていたので、離れても大丈夫かな~と思っていたんですけれど・・・。
常に誰かがギャン泣きしている空間の中では、やはり無理ですよね。^^;
これから少しずつ慣れていっておくれ~。

頑張った息子のために、お昼ごはんは好物のクリームパスタ。
菜の花と厚切りベーコンの春色パスタです。
こちらは、黒胡椒たっぷりの大人用。息子用はもちろん胡椒抜きで一口大に切ります。同じものをキッチンばさみで切るだけなので便利~♪
慣らし保育開始_b0221508_12535246.jpg

春の食材の菜の花、独特の苦味があるので、私自身好んで食べるようになったのは最近ですが、意外にも息子のお気に入り。
緑の野菜仲間のほうれん草や小松菜よりも、食いつきが良いです。
ベーコンも大好きなので、好物だらけのお昼ごはんはもちろんペロリと完食。

明日も頑張ろうね!!
明日も9時~11時。来週にはフルで預けたいなぁなんて思っていましたが、道のりは遠そうです・・・。
by ojaru_715 | 2012-04-03 13:12 | 息子のこと