人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

慣らし保育一週目

一週目の慣らし保育が終わりました。
すんなり馴染んでくれるかな~という甘い考えは通用せず、二日目からは教室に入った途端に絶叫、その後は二時間近く泣き続けて先生の抱っこを独占・・・という、クラスでも手がかかる困ったちゃん上位に食い込んでいる模様であります。(-ω-;)
ひぃ~~~!!
とりあえず、この一週間の様子。

4月3日(9:00~11:00)
朝のお別れでギャン泣き。
おやつタイム以外は抱っこでず~っと泣いていた。

4月4日(9:00~11:00)
教室に入った途端に絶叫して泣き出す。^^;
最後のほうで少しだけ先生から離れておもちゃで遊ぶ。(おやつは完食)

4月5日(9:00~12:15)
同じく、朝一から絶叫。
おやつも食べずに泣き続け、給食でようやく泣き止む。
2/3ほど食べて、その後は機嫌良く遊ぶ。
迎えに行くと、恐れていたしましま×しましまコーディネート^^;。無地のズボンがあったので、そちらを選んでもらえると良かったのですが・・・。何故そのチョイス(笑)。

4月6日(9:00~12:15)
同じく朝一から絶叫して一時間半ほど泣き続け、少しだけ朝寝。(途中、おやつは食べる)
そこからは結構機嫌良く遊んでいたそう。
給食はほぼ完食。
迎えに行ったときは壁でつかまり立ちをして遊んでいて、私の姿を見ると「まま!」と叫んですごい勢いのハイハイで寄ってくる。

・・・とまぁ、午前中はほとんど泣いて抱っこされている状態が続いています。
先生も大変だ~。^^;

でも、びっくりしたのが今日の給食。
献立表を見るとごはんやおかずは好物っぽかったので、食べるだろうと思っていましたが、デザートで出たグレープフルーツも半分くらい食べたとのこと。
家では果物自体をほとんど食べようとしないし、特に柑橘類など酸っぱいものは嫌がってすぐ「べー」してしまうんですけれど・・・。
これが保育園パワー??

と、こんな状態ではありますが、来週は少しずつ保育時間を延ばしていく作戦。
息子よ、頑張れ~!

ちなみに、保育園の荷物はこんな感じ。
b0221508_14135742.jpg

奥がお昼寝用布団のバッグ、手前が毎日の着替えが入ったバッグです。
息子と比較しても結構大きいお布団バッグ・・・。(軽いですけれど)
これに自分の通勤バッグがプラスされてかなりの大荷物になるので、週初めと週末は、自転車で送迎するのがなかなか大変です。(´∀`;)
(息子、保育園へ行く用の上着を着せただけで泣きが入っています。どんだけ敏感なんだ!笑)
by ojaru_715 | 2012-04-06 14:24 | 息子のこと