人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りの絵~ベネチアにて

いよいよ春本番!なので、玄関に飾っている絵を掛け替えました。

冬の間は、高山に旅行したときに買った切り絵を飾っていましたが、さすがに雪景色は合わなくなったので選手交代。
お気に入りの絵~ベネチアにて_b0221508_17453967.jpg

新婚旅行で行ったベネチアで購入したもので、シルクスクリーンという技法の版画です。
描かれているのは、ベネチアの運河沿いの風景と、有名なサンタ・マリア・デッラサルーテ教会。
夫と二人、3月22日通り(という名のオシャレな通り)をぶらぶら歩いていたときに、偶然入った画廊の片隅でこの絵を見つけて。
ヨーロッパの香り漂うシックな色調と運河や空の複雑な色合いが何とも美しく、一目惚れv
当初は絵だけで売られていたので、店主のおじさんに「この絵に合う額を」とお願いして色々試した結果、この緑と渋いゴールドの額に落ち着いたのでした。
絵そのものの色合いと額の雰囲気がぴったり合っていて、これしかない!という絶妙な組み合わせ。
日本に帰ってきてからこれほど合うものを探すのは無理だったと思うので、拙い英語でやり取りするのは大変でしたが、良い額装をしてもらえて良かったです。
お気に入りの絵~ベネチアにて_b0221508_1123459.jpg

毎日出かけるたびに通る場所に、お気に入りの絵。
今ではじ~っと眺めることは少ないですが、視界の片隅に入るだけで気持ち良くなれるのです♪

ちなみに、新婚旅行の行先はベネチアとウィーン。
夫の希望は、ベネチアでカーニバル(仮面を付けて仮装するアレです)を見ること、私の希望はウィーンでエリザベートに縁のある場所を訪ねること。
ところが、この二都市を巡るツアーというのがなかなかなく・・・。
結局、「地球の歩き方」を駆使して自分達で手配する個人旅行にしました。
おかげで行きたいところに全て行けたし、ゆとりを持って動けたし、途中で思い立ってハンガリーのブダペストに日帰り旅行をしたり、ウィーン市庁舎前でアイススケートに挑戦したり。
ハプニングもありましたが、とても楽しく印象深い旅行でした。^^

◇ ◇ ◇

鼻垂れ小僧の息子、何とか平熱に下がったので保育園へ。
先週と同じく9:00~12:15でのスタートです。
教室に入った途端にギャン泣きではなく、先生に預けるときになってギャン泣きしたので一歩成長(笑)?
by ojaru_715 | 2012-04-09 11:20 | インテリア・収納・グリーン