人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

1歳4ヶ月

気が付けば、昨日で息子が1歳4ヶ月になっていました。
自分の仕事復帰やらRSウイルス騒動やらで、すっかり忘れていた~!
今までは毎月14日は区切りとして意識していましたが、これからはこんな風に日常に埋もれていくのかな。
私自身、息子にべったりの赤ちゃん期から卒業したような気分です。(ちょっと寂しい)

1歳3ヶ月と比べて、息子に特に大きな変化はなく・・・。
4月から保育園に通いだしたこと、さっそく病気を貰ってきたこと、くらいでしょうか。
相変わらず、立つ気配はないですし~。

立つといえば、先月末に鉄分不足が解消されたかどうかの血液検査で総合病院へ行ったときに、小児科の先生に相談してみると・・・。
〇つかまり立ちをしたときに足腰がしっかりしている
〇「ママ」など簡単な言葉や喃語をよく話す
〇パチパチやバイバイなどの赤ちゃん芸をする
これらが問題なく出来ていることから、全体的な発達が遅れているわけではなさそうなので、1歳半までは焦らず待っていればいいでしょうとのことでした。
今まで出来ていたことが急に出来なくなったり、1歳半を過ぎてもまだ立つ気配がなかったら、また相談に来てくださいね~とも言われて。
やはり気長に待つしかなさそうなので、親が焦っちゃだめですね。><
気にしない、気にしない・・・。
(食欲UPで食物から鉄分を摂れるようになったので、鉄分不足は順調に改善しています♪)

小さな変化はあれこれ。
「ワンワン」とは言いませんが、犬や猫の写真や映像を見ると興奮して指さし。
1歳4ヶ月_b0221508_11684.jpg

嫌いだったイチゴを克服しました。
1歳4ヶ月_b0221508_117476.jpg

以前は積んで遊んでいた積み木は、壊すことにご執心。
1歳4ヶ月_b0221508_1192898.jpg

眠る姿勢は、基本これ。
1歳4ヶ月_b0221508_1111986.jpg

語彙は増えていませんが、言葉を真似しようとしているのか、「ごちそうさまでした」と言うと「ご、ご」と言ったり、「アンパンマン」と言うと「まんまん」と言ったり。
今はまだその場での真似っこという感じなので、自分の言葉として定着してくれるのが楽しみです。

これからも、息子らしく元気に成長していってくれるといいな~。^^

成長記録(4月9日測定)
〇身長・・・77.0cm(前月+1.9cm)
〇体重・・・9700g(前月+665g)
〇服のサイズ・・・80
〇帽子のサイズ・・・46
〇靴のサイズ・・・12.5cm(4月4日実測11.9cm)
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)

保育園の身体測定で身長体重を測ってもらいましたが、先月(3月27日)の測定よりも急激に増えているので、イマイチ信用できないかな~。^^;(先月の保健センターでの測定はかなり精密なので)
それでも、少しずつは成長しているはず!!
by ojaru_715 | 2012-04-15 11:21 | 息子のこと