人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

仕事復帰後、一日のスケジュール

仕事復帰前、「働くお母さんのタイムスケジュールって、どんなのなんだろう・・・?」と考えれば考えるほど不安になってしまって、色々検索したり先輩方の話を聞いたりしてイメトレしていました。
もちろん、仕事時間や通勤時間、旦那さんの協力を得られる具合などによって人それぞれだと思いますが、今のところ我が家のタイムスケジュールはこんな感じ。
手抜きがバレバレですお恥ずかしい限りですが、参考になればと家事の段取りと一緒にご紹介~。



05:15 起床、洗面、メイク
05:30 前日済ませた洗い物(食器)の片付け、洗濯物畳む
(05:40 夫起床、洗面、身支度、畳んだ洗濯物の片付け、ゴミ出し準備など)
05:45 夕食の下準備、朝食の準備
(06:10 夫が息子を起こす、息子の着替え)
06:20 朝食(息子の補助をしつつ自分も食べて、片手間に連絡帳の記入など)
(06:30 夫出勤)
06:50 息子の歯磨き、保湿ケア
06:55 身支度
07:00 朝食片付け、掃除、花の世話
07:20 出かける準備
07:30 出発
07:40 保育園に到着
08:40 会社に到着
09:00 仕事開始
~ ~ ~ ~ ~
16:15 仕事終了
17:10 保育園お迎え
17:30 帰宅、着替え、洗濯①、朝済ませた洗い物(食器)の片付け、夕食の準備
18:15 夕食(私と息子)、洗濯①を干す、翌日の保育園準備、息子歯磨き
(19:00頃 夫帰宅、夫夕食)
19:30 夫と息子お風呂、息子保湿ケア(その間に夕食片付け、お弁当作り)
20:00 私お風呂&スキンケア(その間に息子就寝)
20:30 家事の残り、のんびりタイム
21:30 夫、私就寝(洗濯②予約)

・・・とこんな感じです。

最近夫の仕事が定時で終わることが多いので、19時過ぎに帰ってきてくれると、お風呂や寝かしつけを任せられてとても助かっています。
私がお風呂から上がってくるころには息子が寝ていて、1時間ほどのんびりタイムを楽しめますし。^^v
(息子、保育園で疲れているのか、寝かしつけというほどではなく抱っこしていれば勝手に寝ます・笑)
夫の帰りが遅ければ、当然私が全部することになって、全体的にもう少しバタバタした感じ。
それでもやっぱり21:30には電池切れになっちゃうので、早目に寝ています。

ちなみに、洗濯①では息子の保育園用の服やグッズ(おむつカバー、エプロンなど)と私の通勤服を洗濯。
それらは室内干しして、洗濯②ではパジャマやタオル、夫のYシャツ、下着類を起床時間に合わせてタイマー予約で洗濯乾燥しています。
掃除に関しては、2階のLDKは出かけている間にルンバで毎日、『2階水回り』は月・水・金、『1階寝室、子供部屋、トイレ、階段』は火・木と決めて出勤前に掃除機をかけています。(水回りは、プラス拭き掃除)
弟から貰ったルンバ、本当にいい仕事をしてくれる頼れるヤツです~♪

もともとがのんびり屋で面倒くさがりな性格の私、時間がたっぷりあると「後でいいや~」と思ってやる気が起きないんですが、限られた時間だと却ってパパッと張り切って動けることを発見。
なので、掃除や片付けに関しては、仕事復帰後のほうがある意味マメにしているかもしれません。^^:
やろうと思えば、トイレ掃除+洗面所掃除も5分でできちゃうんですよね~。
細かいところの掃除や窓拭き、玄関やバルコニーの掃除まではさすがに手が回らないので休日にまとめてすることになりますが、主な生活空間をそれなりにきれいに保つことについては、朝の5分掃除で十分です。
最初から100%を目指さないことが大切(笑)。

夕食の下準備は、煮物は朝から作って味を含ませて、炒め物や和え物は帰ってきたら炒めるだけ!和えるだけ!の状態に。
お味噌汁は、鍋に水を張って出汁パックと適当な野菜を放り込んでおいて、帰ってきたら火にかけるだけ。
半分以上の工程を朝のうちに済ませておくと、帰宅後のストレスがかなり軽減されます。
そして、夫の晩ごはんがいらない日には、「レトルト食品や有り合わせごはんで適当に」と決めて、朝の下準備にかける時間分を余分に寝ることに。
息子がもう少し大きくなったら時々は二人で近くのファミレスに行くのも楽しいかな~なんて妄想もしていますし、大体週に1回のペースでそんな日があるので、手抜きができる日として楽しみにしています。(^m^)

最近趣味になったお花の世話も、「5分だけ!」と決めて、咲き切った花を摘んだり水をあげたり・・・。
限られた時間ではありますが、土と触れ合って朝のひと時を楽しんでいます。^^

その間、息子はリビングでしまじろうのDVDや英語教材のお試しで貰ったDVDを鑑賞。
DVDをつけた途端に大興奮で、私がいなくても機嫌良くしてくれるのでとても助かっています♪

復帰後まだまだ日が浅いからかもしれませんが、仕事が超刺激的で楽しいし、家でのバタバタ具合も有意義で楽しい!
息子のことは大好きだけれど、息子から離れて私自身として過ごす時間がとても充実しています。
そのうち、「あ~しんどい、もうヤダヤダ」なんて思う日が来るかもですが、周囲のサポートに感謝して毎日を一生懸命頑張ろう☆
by ojaru_715 | 2012-04-28 10:44 | 日々