人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

椒房庵の「茅の舎だし」

以前、福岡に旅行したときに買った「茅の舎だし」。
簡単に出汁がとれて美味しいので、椒房庵のHPからリピート買いしました。
b0221508_12482332.jpg

焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布、海塩が粉末状になって、ティーバッグに入っています。
1~2分煮出すだけで手軽に出汁がとれますが、我が家では出勤前にお鍋に張った水に放り込んでおくのが定番で、じっくりと時間をかける分余すことなく出汁が出る気がします(笑)。
素材が全て細かい粉末になっているので、ティーバッグを破って出汁を丸ごと食べるのも可能。
使い方ガイドにあったように、お好み焼きの生地に混ぜ込んでみると、とっても美味しくなりました。^^

本当は昆布と鰹から自分で出汁をとるのが一番なんですけれど、私のズボラな性格ではなかなかそこまで手が回らなくて、今まではここぞという時以外は某大手メーカーの顆粒出汁を使うことが多く。
顆粒タイプのものは添加物が心配でしたが、その点これならお手軽で続けやすい上に無添加の自然素材でできているので、息子にも安心して食べさせられます。
出汁でしっかり味が付く分、お味噌や他の調味料の量を抑えられるのも健康的で高ポイント!
今ではほとんどの食事を大人も息子も共有しているので、なるべく薄味を目指したい我が家では本当に重宝しています。

お気に入りのムーミン柄のジャーに入れてみると、何ともぴったり。
キッチンの前の立ち上がりに置いて、いつでもパッと取り出せるようにスタンバイ中です♪
by ojaru_715 | 2012-04-29 14:13 | おいしいもの