人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

祖父母宅へ

今日から、GW後半の四連休♪
ですが、仕事柄カレンダー通りの休みは期待できない夫、今日も朝から出勤してしまいました。^^;
というわけで、午前中は息子と遊びつつ家の用事を片付けて、午後からは二人で母方の祖父母宅へ。

基本、育児に関する内容のブログですが、今回は祖父母の話。
よろしければどうぞ~。



諸事情で二ヶ月ほど息子を連れて行けていなかったので、じじ&ばばに会うのは久しぶり。
最初は「この人達はダレ?」的な不審顔をしていた息子ですが、しばらくすると思い出したようで、祖父に遊んでもらって超ご機嫌でした。
最近マスターしたコップ飲みを披露したり、ギャラリーの歓声に気を良くしたのか階段上り下りも続けて二往復する張り切りぶり(笑)。
息子の成長に祖父母も大喜びだったので、良かった~。^^

今年米寿を迎える祖父、今までは病気一つしたことがない健康な人だったのに、昨年末あたりからどうにも体調が悪く。
身体全体が異常にむくんだり、トイレがめちゃくちゃ近くなったり、食欲がなくなったり。
特にむくみに関しては、足がパンパンに腫れてしまって曲げられないくらいでした。
大きな病院で色々と検査してもらった結果、原因はどうやら心臓とのこと。
3月末から4月初旬にかけて入院して、点滴治療のおかげで身体のむくみはかなり改善されましたが、根本的な原因を治すために手術を薦められて。
とはいえ、高齢の祖父にとって手術を受けるには大きなリスクもあり。
セカンドオピニオンにと診察していただいた先生によると、高齢で手術を受けた場合、術後の経過によっては寝たきりになってしまう可能性も高いそう。
祖父自身の手術に対する恐怖心が強いこともあって、結局は手術を断りました。
その結果、祖父曰く、「手術をしないと2~3年のうちに心不全を起こす可能性が高いらしいけれど、今まで通りの生活ができるほうがいいわ」とのこと。

上の娘(私の母)を先に亡くし、下の娘は遠方でなかなか会えず、二人で慎ましく暮らしている祖父母。
祖父の決意を聞いて複雑な思いもありますが、超じじばばっ子の孫としては、祖父母には少しでも元気で長生きしてほしいと願うばかりです。
私と息子が遊びに行くとものすごく喜んでくれるので、これからも時間を作って遊びに行こう~☆

ちなみに、今回の祖父の体調不良をきっかけに、訪問介護サービスについて色々調べました。
祖母はもともと足が悪く出歩けないので、今までは日常の買い物は全て祖父がしていたんですが、入院やら何やらで祖父も今までのように身軽には動けなくなり。
継続治療でお世話になっている先生からも、重い荷物を持つことは止められている状況で。
私が育児休業の間はちょこちょこ顔を出して手伝えていましたが、仕事復帰するとそれも難しいので、介護保険の申請をして訪問介護サービスを受けることを提案しました。
大正生まれの頑固で昔気質な祖父のこと、「人様のお世話になるなんて!」と嫌がるかな~と思いましたが、案外すんなり提案を受け入れてくれて。
やっぱりそれだけ体がしんどいんでしょうね・・・。
今は保険適応の範囲内で、週に2回ヘルパーさんにお手伝い(主に買い物)に来てもらっています。
老化防止のためにも家の中のことは祖父母が自分でするスタンスですが、今の状態では買い物は難しいので、ヘルパーさんに来てもらえて本当に助かっているようです。
ありがたい~~~。

今まではニュースなどで福祉問題を耳にしてもあまりピンときませんでしたが、今回の件で身近に感じるようになりました。
他人事と思わずに、何でも興味を持たないといけませんね・・・。^^;
by ojaru_715 | 2012-05-03 19:35 | 日々