人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花の植え替え

先日、ガーデニングショップ「LOBELIA」で購入したニ鉢の紫陽花。
その後すぐにガレージの横の土スペースを掘り返して腐葉土を入れ、そこに植え替えました。
一緒に購入した白い花(名前忘れた・・・)も並べて植えて、表面が乾かないようにバークチップを敷き込み。
イメージ通りでいい感じ~♪
紫陽花の植え替え_b0221508_9335735.jpg

・・・と喜んでいたら、植え替えた翌日には青いほうの紫陽花が全体的に萎れてきてしまって。
花が全部下向きに垂れて、シュン太郎状態でした。

色々調べてみると、原因はどうやら水不足。
もちろん水やりはしていましたが、紫陽花は私が思っている以上に水を必要とするようです。
プラス、花の盛りでの植え替えというのは植物にとってすごく負担になるらしく・・・。
そういえば「LOBELIA」の店員さんも、「花が終わったら、下から二節残して切って植え替えてください~」とおっしゃていたのでした。
ガーデニング熱が上昇中で、変に張り切って植え替えてしまったのが良くなかった・・・。^^;
結局、朝夕に水をたっぷりあげると元気復活!!
さっそくダメにしちゃわなくて良かったです。

今朝、夫と二人で裏庭の雑草抜きに勤しんでいると、カラカラに干からびたカタツムリを発見。
水やりをした紫陽花の葉の上に乗せてあげると、頭を出して嬉しそう♪
紫陽花の植え替え_b0221508_942991.jpg

我が家の庭の片隅に、紫陽花とカタツムリ。
何だかウキウキする光景です。
あと、ダンゴムシも大量発生しています・・・。こちらはちょっと苦手なんですが、土があるんだから仕方ないですよね。^^;
by ojaru_715 | 2012-05-13 09:46 | インテリア・収納・グリーン