人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

スプーンが上手になった

息子の食事、スプーン使いが随分上手になってきました。

以前は、顔とスプーンが平行の状態で口に入れようとするのでうまく入らなかったり、そもそもお皿から「掬う」という動作が難しく。
それでもスプーンを使う意欲は満々なので、私が別のスプーンで取った適量のごはんを息子のスプーンに載せてあげたり、掬うのを手伝ったり、良い角度で口に入るように手を添えて調整したり・・・という補助をしていました。
ところが、いつの間にやら自分でお皿から掬えるようになり(やたらと大盛りだったりしますが)、スプーンを口に対して垂直に入れられるようにもなり。
おかげで、食べこぼしの量がだいぶ減って、スムーズに食事が進むようになりました。
とは言っても、自力で食べられるのは半分くらいで、後半は疲れるのか「食べさせてくれ~!」と甘えてくるんですけれどね・・・。(´∀`;)
それでも、落ち着いて自分のゴハンに集中する時間ができたので、息子と二人の食事でもかなり楽~♪
あとは自力で食べられる量がもっと増えてくれると、尚良しです。(^m^)

さらに最近びっくりしたのが、食事が終わると食器を重ねて「ごちそうさまでした」をすること。
「いただきます」と「ごちそうさま」は随分前から定着していましたが、ある日突然食器を重ねるようになって、本当にびっくり!!
保育園で習っているのか、私や夫がそうして流しに運ぶ姿を見ているのか・・・。
テーブル拭きとともに、とっても助かるお手伝いです。^^
b0221508_12464561.jpg


◇ ◇ ◇

息子の体調が絶好調なので、昨日は祖父母宅~実家~美容院と三軒もハシゴ。(夫は仕事)
今日は家でゆっくり過ごしています。(同じく夫は仕事)
午前中少し散歩をして、お昼ごはんの後すぐに昼寝モードに入ったので、次に起きるのは3時くらいかな~。
その間、ゆっくりDVD鑑賞でもしちゃおう♪
by ojaru_715 | 2012-07-29 13:00 | 息子のこと