人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

虫歯要注意!

先日の1歳半健診で受けた「カリオスタット検査」(虫歯予測検査)の結果が返ってきました。

当日は、「虫歯なし」との診断でしたが、検査結果は「++ (=危険)」とのこと。
「このままの状態だと将来虫歯ができる可能性があります」と書かれていて、来月の歯磨き教室の参加案内が入っていました。^^;
ちょっとショックーーー!!

一時、歯磨き大好きの時期があって、仕上げ磨きも嫌がらずにさせてくれていたんですが、ここ2~3ヶ月はめちゃくちゃ嫌がるようになって、暴れる息子を全力で押さえつけながら仕上げ磨きをする日々で。(自分で磨くのは相変わらず大好きなんですけれど)
そうなるとついつい面倒になってしまって、特に出勤前にバタバタしていると、「まぁいいか~」とサボっちゃうこともあったんですよね・・・。
今回の結果を見て、やっぱり朝晩しっかり磨かなきゃいけないなぁ・・・と反省です。
あと、お菓子やジュースを控えるようにとのアドバイスも。
日常的に与えているわけではないですが、ケーキやクッキーなど大人のお菓子を分けることもあるから、これも食べさせ方&その後の歯磨きに気を付けないとなぁ。

やっぱり歯は一生モノだから、今の時期にしっかり手を掛けて良い基礎を築いてあげたいと思います。
私自身、そうやって母に守ってもらったおかげで、歯のトラブルはほとんどなく過ごせていますし・・・。
易きに流されないように、頑張ろう!><
虫歯要注意!_b0221508_21542892.jpg

自分で磨いているときはご機嫌なんですけれどねぇ・・・、この後が地獄なのです。(-ω-;)
by ojaru_715 | 2012-07-29 21:04 | 息子のこと