人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

8月、無事に終了

今日で8月が終わり。
「学校の夏休み」とは全く縁がない我が家ですが、それでも8月31日と聞くと、何となく切ない気持ちと少しばかりの焦りを感じてしまいます。
夏もあともう少しですね~。(まだまだ暑いですが・・・。^^;)

そんな8月。
歯みがき教室やお盆など用事で休む以外は、毎日元気に保育園に行くことができましたー!!
月の半分は熱を出して休んでいた6月頃を考えると、これはすごい進歩。
もちろん毎日体調万全なわけではなくて、鼻水や咳が出たり、37度台の微熱が出ることもありましたが、酷く悪化することはなかったので、少しくらいの風邪菌なら跳ね返す力が付いてきたってことかな。
息子が元気に過ごしてくれるという意味でも、私が仕事に行けるという意味でも、本当に良かった。^^v

◇ ◇ ◇

ところで、今日お迎えのときに先生から言われたんですが、最近、保育園のクラスで「ズボンを自分ではく」ことがブーム(?)だそう。
息子も例に漏れずブームに乗っているらしく、まずは足を通してから(ここまでは先生がしてくれる)、ウエスト部分を持ち上げる練習をしているそうで・・・。
ただ、息子の着替え用ズボンが全体的に細身のシルエットなので、「自分で着られるように、ウエストと足回りが緩めのものを持ってきてください」と言われました。

う~む・・・。(-ω-;)
保育園用の服を選ぶときにそういう視点はなかったなぁ・・・と、母ちゃん反省。
私の好みで全て選んでいましたが、やっぱり「子供にとっての扱いやすさ」を考えることも大切なんですね。
と言うわけで、これからは、脱ぎ着がしやすいシルエット重視で服を選ばないといけないな~。
この週末、さっそく買い物に行かなきゃ(笑)。
by ojaru_715 | 2012-08-31 23:33 | 息子のこと