人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

1歳11ヶ月

息子、1歳11ヶ月になりました。

ついに本格的なイヤイヤ期に突入したのか、最近は手を焼くことばかり。
デリケートな扱いを心掛けている保育園の送迎に関しては、何とかかんとか小康状態を保っていますが、他は大体が「あめ~!」(←本人は「だめ」と言っているつもりで、嫌の意味)と首をブンブン振りながら一蹴されてしまいます。(;´д`)
こちらの声掛けと息子の気持ちのタイミングがうまく合えば、スムーズに進むんですけれどねぇ・・・。
全てに彼の気持ちを優先するわけにもいかないので、微妙な駆け引きが難しい~!
しばらくは、試練の時ですね。^^;

あと、最近やたらと甘えてくるようにも。
普段はベビーチェアに座って自分でごはんが食べられるのに、平日の朝は私の抱っこ&食べさせてもらわないと気が済まないらしく。
ベビーチェアに座らせようとしても、仰け反って断固拒否!
夫の抱っこも断固拒否!!
朝からワーワー泣かれて消耗するのもしんどいので、とりあえず息子の要求を呑んで抱っこしています。
この甘えん坊も、しばらく続くのかなぁ・・・。(;´д`)cc

と、大変な毎日ではありますが、嬉しい成長も感じられ。
語彙が随分増えました。

「じじ、ばば、じいた」→義父、義母、うちの父の呼び名
電話でもたくさんお喋りするので、じじばば達は大喜びです。( ´艸`)
「しゃ!」→電車
「しゅ!」→バス
「く!」→トラック、バイク
「ブッブ」→それ以外の車
興奮すると全てが「ビッビー」になるのは相変わらず(笑)。
「あめ」→だめ(嫌)、雨、花の水やり
「てんて」→先生

他に「どうじょ」(どうぞ)、「とう」(ありがとう)、「はっぱ」(落ち葉、草)、「ぴっぴ」(鳥)などもよく言います。
特に「どうじょ」と「とう」で物のやりとりができるようになったのは、すごく嬉しいです。(^m^)
今までは「どうぞ」も「ありがとう」も、「あい」だった。
「~~~だね」とか、「~~~する?」とか話しかけると、「ねー」と相槌を打ってくれたり、「うん」か「あめ」で答えてくれたり。
少しずつ会話っぽくなってきました♪

あと、「自分の家」、「自分の車」、「自分の自転車」の区別ができるようにも。
保育園からの帰り道、「家はどっち~?」と聞くと「コッチ!」と指さして進んだり、「〇君の家はどれ~?」と聞くと家を指さして「コレ!」と言ったり。
駐車場や駐輪場で自分の車や自転車を探させても、ある程度「コレ!」と当てられます。
成長しているなぁ・・・v

お手伝い熱も継続中。
お皿に物を載せて運びたがるので、落としても良いものを選んで運んでもらっています。
「まっすぐまっすぐ、そ~っとそ~っと!」と声を掛けると、一歩一歩慎重に。
集中するあまり、口がタコ(笑)。
b0221508_10595231.jpg

ズボンを履けるようになったり。
お昼寝後のおしっこ(おまるで)が習慣付いてきたり。(保育園)
靴の脱ぎ履きも少しずつ上達中。

あと1ヶ月で、いよいよ2歳です。
大きくなるのが嬉しい反面、何だか寂しい気も。
1歳のラスト1ヶ月、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。(*´ω`*)

◇ ◇ ◇

成長記録(11月12日計測)
〇身長・・・82.1cm(前月+0.6cm)
〇体重・・・11.7kg(前月+0.3kg)
〇服のサイズ・・・80~90(上下とも80だとお腹が出るように。どちらかは90のパターンになってきた)
〇帽子のサイズ・・・48
〇靴のサイズ・・・13.5cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)
by ojaru_715 | 2012-11-14 21:41 | 息子のこと