人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

お腹にくる風邪~今度は下痢

土曜日から続く息子の体調不良。
昨日、小児科に連れて行くと、「お腹にくる風邪」と診断されました。
保育園の小さい子の間で流行っているそうで・・・、そういえば、1歳クラスの掲示板に「嘔吐と下痢が流行っています」と書かれていましたっけ。
2歳クラスの息子、お隣さんからばっちり貰ってきたようです。^^;

嘔吐&下痢の症状は去年の11月にも経験済みですが、今回特に酷いのは下痢。
発端は土曜日の突然の嘔吐&発熱でしたが、嘔吐はその一度だけ、熱(最高39度)も昨日の朝からはすっかり下がっていて、入れ替わるように始まった下痢がすごい勢いで。
そういや、急性胃腸炎とお腹にくる風邪の違いは何だろう?今回は熱も出たから、風邪の括りになるのかな?
1~2時間おきに下痢が出てオムツ替えに追われ、オムツで支えきれないと漏れることもあり・・・。
一度は本っ当にダダ漏れで(汚い話ですみません><)、ぐっしょり汚れた息子と私の身体を洗ったり服を洗ったり、床掃除をしたり・・・で疲労困憊でした。
これほど酷い下痢は初めてだったので、ついに洗礼を受けた感じ。^^;

下痢って、突然オエーッとくる嘔吐よりは読みやすいけれど、お腹が痛くて超不機嫌な息子はトイレに行くのを断固拒否するので、漏れやしないかハラハラしながら見守るしかなく。
オムツ内で納まればセーフ、納まらなければアウト!という博打的なスリルもあり。
こんなスリルはいりません~。(;´д`)

お尻が真っ赤にかぶれているのも可哀想だし・・・。
早く治るといいなぁ。

◇  ◇  ◇

小児科では、「熱が下がって、嘔吐、オムツから漏れるほどの下痢がなくなれば登園OK」と言われています。
あとは下痢だけなので、明日には行けるといいんですが。
by ojaru_715 | 2013-04-23 08:50 | 息子のこと