人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

端午の節句@2歳

少し早いですが、両家の祖父母を招いて端午の節句のお祝いをしました。
息子に、「今日は〇君が元気に大きくなってくれるためのパーティーよ~」と言うと、「ぱーてぃー!?」と意味が分かっていないながらも嬉しそう。^^
朝から超ハイテンションで、じぃちゃん(うちの父)、じぃじ&ばぁば(夫の両親)を迎えました。

皆で、お祝いランチ。
義父は遅れての参加だったので、とりあえずは大人4人+息子の食卓。
150cm幅のテーブルだと、この人数のセッティングでギリギリいっぱいだなぁ・・・。
端午の節句@2歳_b0221508_17321665.jpg

・鰹のたたき、ホタテ貝柱のお刺身
・若竹煮
・牛肉と沢庵の混ぜ寿司
・焼き鳥6種(塩焼きとタレ焼き。oisixにて)
・白海老のかき揚げ
・ポテトサラダ
・柏餅(父より。写真なし)

ほうれん草の白和えも作っていたんですが、冷蔵庫にスタンバイしたまますっかり忘れてしまっていました。
我ながら詰めが甘い・・・。(´∀`;)

息子もお気に入りの混ぜ寿司は、息子用に鯉のぼりバージョンを。
ラップを使って成形したお寿司を薄焼き卵で包んで、卵白身&海苔で目を、きゅうりで鱗を付けました。
息子、「鯉のぼり」にはピンと来なかったようですが(←我が家にはないし・・・)、「おいし~v」と喜んでくれたので良かった。^^
端午の節句@2歳_b0221508_17335015.jpg


◇  ◇  ◇

午前中は、お客様を迎えるべく、家の掃除&料理の準備で大忙し。
昨日、LDKと子供部屋にオスモを塗ったんですが、それをキッカケに夫の掃除魂に火が点いたらしく・・・。
家の掃除が終わった後、突如として「車も洗おう!」と。
何もこんな忙しいときにせんでも・・・と思いますが、料理をしている足元で息子がチョロチョロするのも邪魔危ないので、「チッチのお手伝いしてね~」と息子も一緒におだてて追い出し。
タオルを持っていると、一応仕事をしているように見えておかしい~(笑)。
端午の節句@2歳_b0221508_17445380.jpg

そんなこんなで、興奮しっぱなしの息子は朝寝をすることなくお客様を迎え。
息子、お昼前に少し寝ないと、昼食のときに寝てしまうのです・・・。
保育園でもクラスで唯一朝寝をしているようで、未だに赤ちゃん体質(笑)。

途中でダウンしたり機嫌が悪くなるのではと心配でしたが、眠そうにしながらも妙なハイテンションで食べまくり遊びまくって、じじばば達を喜ばせてくれました。
皆で楽しく過ごせたので、頑張って準備して良かったなぁ・・・。
そして何より、息子の元気な成長に感謝です。^^

ちなみに、昨日のオスモ塗りの様子。
食器棚の類はさすがに無理でしたが、リビングダイニングの家具を全て和室に運んで、夫が一人で頑張ってくれました。
(その間、私は息子を連れてお出掛け)
端午の節句@2歳_b0221508_17363666.jpg

一晩しっかり乾かして、今朝の様子。
今回、諸事情からサンダーはかけませんでしたが(来年に持ち越し^^;)、なかなか綺麗に仕上がりました。
夫、頑張ってくれてありがとう♪
端午の節句@2歳_b0221508_17403388.jpg

by ojaru_715 | 2013-04-28 18:02 | 記念日・イベント