人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

2歳5ヶ月、いつの間にやら三語文

先日、市の保健センターから電話が。
何だろう?と思って出てみると、「1歳半健診の続きの調査で・・・」とのこと。
そういえば、健診時にイラストの指差しができなかった息子、言葉が遅かったこともあって、保健師さんから「2歳のお誕生日頃に電話して、発達状況を伺いますね」と言われてたのでした。
・・・2歳のお誕生日って、随分過ぎてますけど~。^^;

保健師さんから、最近のおしゃべりの様子や指差しの様子などについて聞かれましたが、今現在特に問題や不安に思っていることはなく。
言葉の面では、2歳になってから急激に話し始めて、最近では三語文も出てくるようになりました。
「〇君、サカナ、食べる」とか、「ママ、絵本、読んで」とか、「チッチ、会社、行ったね」とか。
助詞を付けたしっかりとした文章にはなりませんが、十分意味は分かるし、会話も成り立つし、何より一生懸命話し掛けてくれるのが嬉しくて。
ま、常に何かしら喋っているので、「もう黙ってて~!!」と思うときもありますけれどね。(lll-ω-)

指差しに関しても、健診後すぐにお風呂に貼る“あいうえお表”(ひらがなとイラストが描いてあるやつ)を買っ
てきて、「これは、さる」とか「これは、ねこ」とか教えると、あっという間に覚えて指差すようになりました。
絵本を読んでいるときにも、あれこれ指差しては「ブルドーザー!」とか「パワーショベル!」とか言っているので、問題はないかなーと。(やっぱり乗り物が好き・笑)

周りの子達と比べるとどうかは分かりませんが、少なくとも息子のペースで日々成長しているので、急がず焦らず見守っていけばいいやと思っています。(^m^)

というわけで、2歳5ヶ月の息子の最近の成長をメモ。

・三語文を話す
・自分の名前がフルネームで言えるようになる(「〇〇組(保育園のクラス)の△△君」)
・WKEで覚える英単語も定着
・1~10、one~tenが正しく言える(車を並べて、先頭から順に「1,2,3・・・」と指差して数えることも。その場合はよく数字が飛んでしまうのが面白い。数の認識ができてきてる?)
・靴の脱ぎ履きができる、脱いだ靴を揃えて置ける
夫のサンダルが揃えられていないΣ(゚Д゚;!!2歳児に負けてるよ~(笑)。
b0221508_21315371.jpg

・ズボン、靴下の脱ぎ履きができる、上のシャツは練習中(意欲はあるけれど、なかなか難しい様子)
・保育園でのトイレトレーニングの失敗率がグンと下がる(家での本格的なトレーニングはまだ)
・歯磨きを嫌がらなくなった(自分で磨いた後、仕上げ磨き。「ばいきんバイバイ~」と言いながらスムーズに)
・「チューリップ」「お弁当箱の歌」など、歌詞を覚えて歌える
・めっちゃ低いけれど、両足を揃えてのジャンプができるように(ドタバタしているのが面白い。^^)
・「手を洗う(ハンドソープ)→うがい→手を拭く」が補助なしでほぼできる
・食事の補助もほとんど必要なし。最後の「集めて集めて・・・」だけやってもらいたがる

ざっと思いつくのはこんなものでしょうか。
言葉の発達とともに基本的な生活習慣が身に付いてきたので、息子に付きっ切りでなくても片手間に自分の用事ができるようになり。(息子が手洗いうがいをしている横で洗濯物をセットする、とか)
ほんの少しのことですが、随分と気持ちにも時間にも余裕が持てるようになりました。

・・・とはいえ、イヤイヤ期真っ盛りなので、必ずしも思うようにはいかないんですけれどね~。
できるくせに「いや!」の一言で拒否されて、余計にイライラしたり手間取ったりすることもしょっちゅう。^^;
そんなときは、「ママもいやや~!」とお互いに嫌の応酬をしたり、「じゃあママが全部しちゃうけど、それでいい?ほんとは〇君ができることなのにな~」と自尊心(?)をくすぐってみたり。
こちらが腰を据えてじっくり話せば大概は丸く解決するので、なるべく時間に余裕を持って行動するよう心掛けています。(特に朝)

魔の2歳児と言われるイヤイヤ期、日々の成長を楽しみながら、お互いなるべくストレスを溜めないように過ごせるといいな。^^
by ojaru_715 | 2013-05-14 22:13 | 息子のこと