人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

2歳6ヶ月児健診

息子の2歳6ヶ月児健診へ行ってきました。

午後から開始のグループだったので、お昼まで保育園に預けて会場へ。
1時間ほど昼寝しただけで起こされた息子はどうにも機嫌が悪く・・・、最初から嫌~な雲行きでした。^^;
最初の計測(身長・体重・頭囲)では、他の子たちがスムーズに進む中、一人大泣きして体重計に乗ろうとせず。
「お母さん一緒に乗ってくださ~い」と言われやしないかビクビクものでしたが、保健師さんたちが頑張ってくださったおかげで何とか一人で計測することができました。
体重計さえクリアしたら、後は何とでもなるさ~(笑)♪

今日のメインイベント歯科診察でも予想通り大泣きして、フッ素塗布(希望者のみ)も大暴れで歯科衛生士さんの手を煩わせ・・・、とにかく平謝りの母ちゃん。(-ω-;)
先日保育園で歯科検診があったときには、泣かずに“お口アーン”ができたらしいんですけれどね。
昼寝が足りずに機嫌悪い&場所見知り・人見知りでダメだったのかな~。
ちなみに、今の時点で上下とも8本ずつ歯が生えています。奥歯があと2本ずつ生えたら全部です♪
虫歯はないけれど、歯垢が若干・・・とのこと。もっと歯磨き頑張らなきゃ!><


最後の保健師さんとの面談では、おもちゃの遣り取りをしたり、クレヨンで丸や線を書いたり、親子の会話の様子を見られたり。
保健師さんが「何の果物が好き?」と聞いても完全無視で答えなかったですが、それについては特に何も言われなかったので、言葉や情緒の発達で問題はないようです。
良かった~。

久しぶりに、成長記録(6月20日計測)
〇身長・・・88.9cm
〇体重・・・13.0kg
〇服のサイズ・・・90
〇帽子のサイズ・・・52(頭囲49.2cm)
〇靴のサイズ・・・15.0cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)

身長、体重ともに成長曲線のほぼ真ん中。
もともと小さい子だっただけに、元気に大きくなってくれていることが何より嬉しいです。^^
by ojaru_715 | 2013-06-20 21:27 | 息子のこと