人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

今年は冷凍梅で

週末、冷凍梅を使って梅ジュースを仕込みました。

oisixで注文していた青梅が届いたのが6月末で、ちょうど旅行に出掛ける前日。
仕込んだ後の様子を見れないまま数日間放置するのが心配で、泣く泣く冷凍保存していたのでした。(注文する時点で気付けよ私!って感じですが・・・。^^;)
旅行から帰ってきた後も、瓶の煮沸消毒が面倒でさらに1ヶ月近く放りっぱなしで。
本格的に暑くなった今頃になって、ようやく「これはまずい!」と重い腰を上げました。(´∀`;)

何年か前、作り方を色々模索していたときに冷凍梅を試しましたが、何となく香りが弱かったような・・・。
それ以来毎年生梅で作っているので、久しぶりの冷凍バージョン。
b0221508_21202787.jpg

味&香りに関しては少しばかり不安もありますが、生より断然早く漬かるのが冷凍梅の良いところ。
最初は入りきらずに大小二つの瓶に分けていましたが、数時間後には良い感じに漬かってきて、大瓶一つにまとめることができました。
一日経った今朝はほぼ全量が漬かっていたので、一週間もすれば美味しいジュースになるかな~。
瓶を見るたび、息子が「梅ジュース飲みたーい!」と言ってくれるので、早く飲ませてあげたいです。(^m^)

◇  ◇  ◇

地元の夏祭りに初参加♪
b0221508_2129556.jpg

大阪南部に住んでいるので、秋になるとだんじりが盛んです。
夏祭りでも、だんじりのお披露目がありました。
お囃子とイケイケな歌に合わせて踊りまくる若者たちのテンションに、おばちゃんは付いていけず・・・。
息子は「かっこいいねー!」と喜んでいましたが。(@@;)
by ojaru_715 | 2013-07-29 21:37 | 日々