人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

トイレトレーニング進行中

本腰入れてやらなきゃなーと思いつつ、延ばし延ばしにしていた息子のトイレトレーニング。
先月半ば、2歳7ヶ月になったのを機にようやく重い腰を上げました。(←私が)

保育園ではほぼパンツで過ごしていて、2歳クラスになってからはお漏らし率もグンと減り。
家でもトイレに座りさえすればほぼ間違いなくオシッコが出る・・・、と、随分前から下地はできていたのですが、そこは気まぐれな2歳児のこと、家でトイレに誘っても「イヤよー」断られることがしょっちゅうで。
そうなると私も面倒になって、保育園でお友達と一緒ならできているんだし、別にそこまでしつこく言わなくてもまぁいいか~と。
私自身の諦めの早さが、家でのトイトレが進まない一番の原因でした。^^;

そのうちに息子が進んで「オシッコ行く!」と言い出すんじゃないかなぁ・・・なんて他力本願に待っていましたが、そんなミラクルが起こる気配はなく。
某通信教材のDMに書かれた「オムツ外れは2歳の夏!」というキャッチコピーに影響されたり、夏のうちなら濡れても寒くないし洗濯物も乾きやすいからいいよなぁと思ったりで、ついに家でのトイトレを本格開始!!
どれだけ嫌がっても、時間(タイミング)どおりに絶対に連れて行く!と決めました。

というわけで、まずは、朝起きてすぐの「おはようのオシッコ」。(5:45)←主に夫担当
保育園へ行く前の「行ってきますのオシッコ」。(7:30)
帰宅後の「ただいまのオシッコ」。(18:00)
お風呂に入る前の「お風呂のオシッコ」。(19:30)
寝る前の「おやすみのオシッコ」。(21:00)

最初のうちは誘っても嫌がる(気持ちが乗らない)ことのほうが多くて、ただでさえ時間に余裕のない朝は、イライラのあまり言い方がきつくなったり、もう知らん~!と投げ出したくなったり。
電車&シール貼りが好きな息子のために用意したシール本。トイレに行けたらご褒美に1枚シールを貼ってました。

トイレトレーニング進行中_b0221508_2143720.jpg






そんな自分に凹みつつも忍耐強く繰り返しているうちに、いつの間にやら誘うとスムーズに付いてくるようになり、8月に入るころには自分から「オシッコ出る!」と言ってトイレに行けるようになり。
たま~に漏らすこともありますが、ほぼ全てのオシッコをトイレで出せるようになりました。
先日の関空へのお出掛けでは、遊具で遊んでいる途中、思いがけないタイミングで「オシッコ出る~!」と言ってきたので、慌ててトイレを探す羽目になったりも。^^;(和式トイレもデビュー☆)
出先でその都度トイレを探すのは大変でしたが、一度も漏らすことなく朝から夕方までお出掛けできた&遊びよりもトイレを優先できたことで、息子も私たちも自信がつきました。^^

・・・とは言え、実はまだパンツは試していなく。
万が一の保険的に紙オムツを使っているので、どの段階でパンツ生活に切り替えるかが悩みどころ。
ここ一週間ほどの間に“トイレdeウンチ”もマスターしたので、大丈夫とは思うんですけれどね・・・、びびってしまってなかなか踏み切れません。
夏の間に、完全パンツ生活にしたいなぁ~。

ちなみに、ウンチのトレーニング。
最初のうちは、そもそもトイレでの気張り方が分からなかったようで。
催している最中の息子を慌ててトイレに連れて行って座らせても、「出ない~!」と泣いて嫌がるばかりでした。
(諦めて部屋に戻った途端に、お気に入りのウンチングスタイルをとってすぐに出す・・・。これが腹立たしいったら・笑)
が、ある日、催している息子をトイレに座らせたまま離れてみると、半泣きになりながらも時間をかけてポトン!と。
それまでは息子と一緒にトイレに入って励ましているつもりが、実は気を散らせてしまっていたのかもしれません。
一度成功するとコツが分かったようで、出したくなると「ウンチ!」と言ってトイレに行く→出す、の流れがすごくスムーズになりました。^^
敢えて一人にしてみること・・・、意外におすすめです。

by ojaru_715 | 2013-08-08 22:29 | 息子のこと