人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

お子様ランチで「お・も・て・な・し」

せっかくの三連休。
台風大雨&夫が仕事で車利用のため、近場で買い物に行った以外ほとんど家に籠りっぱなしでした。
近くの自治体でも避難勧告が出されていたし、大きな被害が出た地域もあったよう。
最近の自然災害は本当に恐ろしい・・・。(@@;)
皆さま、お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか・・・?

そんな中ではありますが、昨日、会社のお友達・ringoさんとN主任(Wちゃん)が遊びに来てくださり。
楽しい時間を過ごすことができましたv
ringo家・S君は、体調不良のため残念ながらお留守番。
「お昼用意しますよー!」と申し出たものの、満足な買い出しに行けずに、冷蔵庫の中身をフル活用して作ったランチ。
あるものオンリーの割にはなかなかの出来栄えだ!と満足だったんですが、バタバタしていて写真を撮り忘れ・・・。
今日のお昼ごはん、残っていたおかずで再現したものがコチラ。
お子様ランチで「お・も・て・な・し」_b0221508_22165433.jpg

お子様ランチで「お・も・て・な・し」_b0221508_22171870.jpg

お子様ランチプレート♪
・オムライス
・海老フライ
・帆立フライ
・プチトマト&ブロッコリー
・「大きな玉ねぎ」の白いポタージュ(Soup Stock Tokyo)
・フルーツ(ネーブルオレンジ、梨)
今日のランチでは、トマトスパゲッティ、ミートボール、キウィをプラス。スープは、蕪のポタージュスープ。(こちらは自家製)
大人にもOKのボリュームにしてみました。


もうすぐ3歳になる息子とS君向けに作った内容だったので、1歳半のWちゃんが食べられるかな・・・と心配でしたが、まったくの杞憂で。
息子とほぼ同量、ほぼ同じ内容(ケチャップライスのみ薄めの味付け)をぺろりと平らげてくれました。
大きな口でパクパクと食べてくれる姿が、作り手としては嬉しい限り。(*´ω`*)
Wちゃん、ありがとうね~~~!!

大人用ランチも、備忘録として。
・ベーコンと茄子のトマトソースパスタ
・グリーンサラダ
・「大きな玉ねぎ」の白いポタージュ(Soup Stock Tokyo)
・石窯パン(Soup Stock Tokyo)

お子様ランチを頑張った分、息切れ感が否めませんが・・・。^^;
oisixとSoup Stock Tokyoがコラボして作った“「大きな玉ねぎ」の白いポタージュ”が良い仕事をしてくれました。
こういう小洒落た買い置きがあると、いざというときに便利だわ。(^m^)

◇   ◇   ◇

4~5ヶ月ぶりに会った息子とWちゃん。
1歳2ヶ月の年の差があるので、どんな風に遊ぶのかなーと見ていると、案外仲良く遊んでいて。
一緒に絵本を読んでもらったり、それぞれ好きなおもちゃに没頭したり。
最初は積極的な絡みはなかったですが、お互いにすっかり慣れた頃、おちょけた仕草で手をブンブン振る息子を見て、Wちゃんが大爆笑!!
調子に乗った息子が何度も何度も同じことをすると、その度にWちゃんが笑ってくれて・・・。
子供って、一度ツボに嵌ると飽きることなく繰り返すんですよねぇ。
すっかり打ち解けた様子の仲良しぶりに、ほっこり和ませてもらいました。^^

夕方皆が帰った後、お昼寝から目が覚めて寂しそうにしていた息子。
「S君、来なかったねー。赤ちゃん(Wちゃん)、遊んだねー」と、言ってました。
最近は保育園の話でもお友達の名前がよく出てくるし、少しずつ“お友達と遊ぶ”ことが楽しくなってきているようです。
自分よりも小さなWちゃんに優しく接してあげられたことを「偉かったね~、かっこいいお兄ちゃんだったよ!」と褒めてあげると、とても嬉しそうにしていました。
ringoさんとN主任とゆっくり話せて楽しかったし、息子の成長を感じられた良い一日だったなぁ。(*´ω`*)
by ojaru_715 | 2013-09-16 22:30 | 日々