人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

七五三お祝い会

昨日、義母と実家の父が来てくれて、息子の七五三祝いをしました。
朝から「七五三のお祝いだよー。ケーキもあるからねv」と言い聞かせていましたが、彼の中で“ケーキ=誕生日”となったらしく、「今日はハッピーバースデートゥーユーだね!」と。
誕生日はまだ先(来月)だよ~~~(笑)!!

というわけで、大人4人+息子の食卓。
毎度変わり映えしない大皿スタイルですが、備忘録として・・・。^^;
七五三お祝い会_b0221508_12344579.jpg

〇栗ごはん
〇煮込みハンバーグ
〇海老フライ
〇豚汁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでは、息子の好物。
〇ポテトサラダ
〇蛸と胡瓜の酢の物
〇柿の葉寿司(義母より)

今回、息子にリクエストを聞いてみると、一番最初に言ったのは「〇君、たこ焼き食べたい~」でした。
が、大阪人のくせに我が家ではたこ焼きをしたことがなく(たこ焼き器は持ってるんですが)、一応はお祝いの席なので、たこ焼きメインってのはどうよ?と思い。
何度か繰り返して聞いているうちに、「くりごはん!」と秋らしい答えが出たので、そちらを採用。( ´艸`)
その他にも息子の好物を組み合わせて、子供も大人も食べられるようなメニューにしました。
一応たこ焼きリクエストに配慮して、蛸の酢の物を作ってみたけれど、こちらはお気に召さず・・・。
酸っぱい味のものに関しては、たまーに気が向いて食べるときもあるんですが、まだまだ苦手なようです。
少しずつ食べられるバリエーションが増えてくれると良いなー。
(何故だか柿の葉寿司はめっちゃ好き。)

食事の後は例によって一眠りして、メインイベントである着物のお披露目をしようとしたら、まさかの断固拒否!
ケーキで釣る作戦で何とか着せることはできましたが、私にしがみ付いてばかりで、楽しい写真撮影会とはなりませんでした。^^;
寝起きのタイミングだったのも良くなかったのかなー。
着物姿を楽しみにしていたじじばば達に披露できずに残念だったので、お正月にリベンジだ!!

◇   ◇   ◇

来月の誕生日に向けて、「プレゼントに好きなの選び~」と、父が玩具のカタログを持ってきてくれました。
こういうパターンだと、欲しいものをダイレクトに伝えられてありがたい~v
義母もノッてくれたので、それぞれプラレールの車両とBRIOのパーツをお願いすることに。
お誕生日会も楽しみです♪♪
by ojaru_715 | 2013-11-17 17:43 | 記念日・イベント