人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

3歳1ヶ月、最近の成長

息子のインフル休みで降って湧いた三連休(+お迎え半日)。
開き直って、息子と一緒にグダグダゴロゴロしながら楽しく過ごしております(笑)。
咳&鼻水は相変わらずですが、昨日からはすっかり熱も下がって普段通りに元気だし、とにもかくにも軽く済んで良かったです。^^
タミフル、特に問題なく大丈夫でした。オレンジジュースに混ぜて飲ませたので、息子はむしろ大喜び。

◇   ◇   ◇

さて、先日の記事では、息子の手に負えないっぷりを愚痴ってしまいましたが、もちろん「成長しているな~」と感じる面も多々ありまして。
気持ちを落ち着けるためにも、今回は成長の記録をば。
よろしければ以下お付き合いください。^^



〇大きくなったら・・・
ある日突然、「〇君、大きくなったらチョコレート屋さんになる!」と言い出しました。
チョコレート・・・、積極的に食べさせているわけではないのですが、完全に隔離するのも無理なので、2歳半くらいからちょこちょこと食べています。
が、まさか「チョコレート屋さんになる」と言うほどに好きだとは(笑)。
「じゃあさ、ママに美味しいチョコレート作って食べさせてね♪」とリクエストしてみると、「えっ!?」と驚いた表情になった息子・・・。
「〇君が作るんじゃないよ!チッチとー、ママとー、じぃじとー、ばぁばとー、じぃちゃんとー、皆で一緒に作るんだよ!〇君はお店屋さんなの!」と。
ん?超家族経営のチョコレート屋さん???
そして君は販売に専従か~(笑)。

〇じゃんけんにハマる
保育園で♪焼き芋焼き芋お腹がグー♪の歌を教えてもらって、じゃんけんを覚えてきました。
勝ち負けについての理解はまだできていませんが、「最初はグー!」から始まって、いっちょまえにじゃんけんをしたがります。
が、未だにチョキの指が伸びきらずに下手っぴ(笑)。

〇ひらがなに興味津々
お風呂に貼っているひらがな表で、少しずつ文字を覚えていってます。
「はやぶさの『は』!」など大好きな電車に絡めたり、保育園のお友達の名前で「K君の『こ』!」と覚えたり。
自分の名前に入っている文字と合わせて、15個くらいは何となく読めている感じです。
街中でも突然「い!い!い!」とか叫びだすことがあって、最初は何事!?と戸惑ったんですが、たとえば「お願い」と書かれた工事の看板を見て「い」だけを読んでいたり・・・。
こうして少しずつ定着していくんだろうなー。

〇お風呂で謎の調合
最近のお風呂遊びは、薬の調合が一大ブーム。
「美味しいおすくり作るね!」(お薬ではない。^^;)と言って、ボディーソープの空ボトルと洗面器を使いながら、不思議な調合で“おすくり”を作ってくれます。
↑ 私が飲んでいる漢方系の薬が苦くて、毎回苦い苦いと騒ぐので(←息子が触らないための防御策)、「ママ、苦いおすくり可哀想・・・」と。そこからインスピレーションを得たようです。
特にお気に入りの調合は、「チョコレートと~、りんごと~、お酒と~、こしょうと~、で出来上がり!」。
ここでもチョコレートが出てくるんですが、何故にお酒まで!?
私も夫も飲まないので、そもそもあまり面識がないはずなんですけれどねー。
こしょうと同じく、料理の手伝いで覚えたのかな。(料理酒は使うので)
母としては、チョコレート屋さんも良いけれど、薬剤師さんなんてどう?と将来に期待です。(^m^)

その他成長&後退をいろいろと・・・

〇タオル、ズボン、長袖Tシャツを畳めるようになった

〇ボタンの留め外しができるようになった
例によって、いつの間にやら保育園でマスターしてきて。
家では何も練習しませんでした・・・。^^;

〇お遊戯会の練習で、歌&セリフをたくさん覚えて一人芝居している
お友達のセリフも覚えていて、話の流れを理解しているなぁーと。
昨年末の音楽発表会みたいに今回も頑張ってくれますように、と期待大。(^m^)

〇トイレトレーニングは、後退気味
寒いからか間隔が短く、「おしっこ!」と言ってトイレに行ったときには時すでに遅し・・・なことが多い。

〇パンツでお漏らしをしても申告せず、「濡れてない!」と言い張ることも多い
これには保育園の先生もお困りの様子で。
最初、「怒られるのが怖くて嘘をついているのかな?」と思いましたが違うようなので、要観察。

〇スイミングに通い始めて1ヶ月で一つ昇級!
が、その先(顔浸け&鼻からブクブク)が難しそう。
プールサイドからの飛び込みも超腰が引けて断固拒否で、ビビリの性格が全面に出てます。^^;

〇WKEはStage6まで一通り終了
語彙が増えたと感じますが、アウトプットの機会を増やすためには、英語教室に通ったほうが良いのかなーと悩み中。
家ではDVDを見たり、私のカタコト英語で遊んだり絵本を読むことくらいしか出来ないので。

〇やはり利き手は左手
今のところ、食事とお絵描きは右でさせていますが、今後お箸の練習や字の練習をするようになるとしんどいのかな・・・とこちらも悩み中。(今はまだスプーン&フォーク)

〇カレーパンマンとSLマンが大好き
未だに戦隊ものは見せていなくて、戦う系は「アンパンマン」のみ。
中でもお気に入りはカレーパンマンとSLマンで、役の割り振りをするときには、「〇君はカレーパンマンで~、ママはアンパンマンで~、チッチはしょくぱんまんね!」がお決まりです。
で、3人でパンチをし合って戦うという、まだまだ平和な光景(笑)。

〇私に対してすごく優しいv
毎日の薬の準備(水も)をしてくれたり、少しくしゃみをするだけで「ママ!大丈夫?」と駆け付けて心配してくれたり。
イライラすることもあるけれど、やっぱり母はメロメロ。^^

〇身長94.0cm、体重14.8kgで、ちょっとムッチリ体型。
〇服は90がピチピチ、100は大き目。95がジャストフィットなんだろうな・・・と思いつつも適当に調整。
〇靴はニューバランスの15.0cm。そろそろサイズアップかな?
〇生魚と生野菜は相変わらず苦手。それ以外は何でもパクパク食べてくれる。

以前の「もうだめ~~~!!」な記事を書いたときよりも、息子も私も少し落ち着き。
手を焼くこともあるけれど、何とか小康状態を保っています。
とりあえず、くそ憎たらしかった(!)「もういいよ!」が出なくなっただけでも、ありがたや~です。^^
b0221508_1062728.jpg

「まだまだこんなもんじゃないでぇ~!」と悪い笑み。(に見える。^^;)
by ojaru_715 | 2014-02-07 10:10 | 息子のこと