人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

産休満喫中

産休に入って、早1ヶ月。

心配していた赤ちゃんの発育具合も私の体調も今回はすこぶる良好で、このままいくと、ごくごく平均的な大きさでの自然分娩になりそうということで・・・。
楽しみなような、家で陣痛を待つのが不安なような(前回は緊急入院からの誘発分娩)・・・、正直すごーく複雑な気分です(笑)。
でも、世の大半のお母さん方は、こうしてドキドキしながらお産を迎えているんですもんね。
息子のためには産前の入院は避けたいし、家で元気に過ごせる今の状況は本当にありがたい。><
あと少し、体調に気を付けつつ頑張らねば!!

・・・とか言いつつ、家にいるとついダラダラ過ごしてしまって、産休に入った最初の2週間で一気に体重が増加しました。^^;(2週間でプラス1.5kg、トータルプラス10kg・・・)
前回の検診でチクリと注意を受けたので、それ以来、食生活と運動面を見直し。
朝昼しっかり食べる代わりに夜は野菜おかず&豆腐の低カロリー食にして、息子の保育園送迎のどちらかを徒歩にして。
ここ2週間は何とか現状維持をできています。

ちなみに。
保育園までは片道2km弱で、私一人でゆっくり歩いて30分、息子と一緒だと40分くらい。
仕事をしているときは自転車か車で送迎していたし、休日の買い物やお出掛けも車中心の生活なので、今までは息子と一緒にこれほどの距離を歩くことがありませんでした。
こうしてのんびり歩くことで色々な話ができたり、花を見たり虫を探したり、何より交通マナーをしっかり教えられる!と良いことが盛りだくさん。
歩道のない道では「端っこ端っこ!」、交差点や信号では「右見て、左見て、車が来てなければさっと渡る!」と口を酸っぱくして言い続けています。
その度に、「分かってるって!何度も言わんといて!」と反抗的な息子・・・。^^;
いつまでも親が付いて回ってあげられるわけではないのでね・・・、この機会に自分の身を守る術を少しでも身に付けてもらいたいな。

◇   ◇   ◇

産前産後、里帰りはせずに家でマイペースに過ごす予定。
入院中は父がヘルプに来てくれて、息子の保育園のお迎えと、食事やお風呂など夫が帰ってくるまでの世話をしてくれることになっています。
案外繊細でチック持ちの息子なので、なるべく環境を変えないほうがいいだろうと・・・。
ちょうど運動会シーズンだし、日中は保育園でお友達と過ごすほうが本人も楽しいでしょうしね。^^v

退院後1ヶ月程度は、地域のファミサポ制度を利用して、息子の保育園送迎をお願いすることに。
市役所で申込みを済ませた後すぐにカップリングが成立したので、こちらは既に一安心。
ご近所で良い方が見つかって本当に良かった~~~♪

あとは、いつ産気づくのか、のタイミングのみ。
夫の仕事の都合で悩ましい事情もあり、なるべく早く生まれてくれるといいなーなんて思っています。
・・・陣痛、ちゃんと分かるかしら。^^;
by ojaru_715 | 2014-09-04 13:41 | マタニティー