人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

2週間検診

昨日、娘の2週間検診を受けに行ってきました。

検診といっても赤ちゃんに関しては計測だけで、メインは助産師さんによるお悩み相談会と、産後2ヶ月頃から始める骨盤底筋運動の指導など。
母乳育児を推進している病院なので、主に「おっぱい、どう?」の話となりました。
息子(現在3歳9ヶ月)のときには退院後は1ヶ月検診まで何もなかったので、最近設けられた検診なのかな・・・?(病院によって有無や内容が違うようです)
ほぼ同じ日に出産したママさんたちと集まってあれこれ話が聞けたり、計測をしてもらえたりと、気分転換にもなったしとても楽しかったです。^^

小さく生まれた娘なので、体重が増えているかが目下の関心事項なのですが、退院時よりも250gほど増えて、2500gを超えていました。
助産師さんから「おっぱいだけでこんだけ増えてりゃ、大丈夫よ!」と太鼓判を押してもらい、一安心。
息子のときと同じく“小さく生んで大きく育てる”を目標に、頑張らねば!!

今のところ昼間は2~3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳で、授乳の合間はほとんど寝てくれている娘。
(昼間は、機嫌良く起きている時間も出てきました)
突然泣き出しても抱っこですぐ治まるので、まさに「手のかからない二人目」という感じで助かっています。
ま、平和なのは今だけで、体力が付いてくれば一気に怪獣化するんでしょうけれど・・・。
いつまで楽させてもらえるのかなー。^^;

最近、笑顔を見せてくれるようになってきて、癒されますv
b0221508_14233496.jpg

by ojaru_715 | 2014-10-02 14:29 | 娘のこと