てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

1歳7ヶ月健診

先月半ば、娘の1歳7ヶ月健診を受けてきました。

健康、発育ともに異常なし!歯もキレイ!の太鼓判をいただき、ホッと一安心。
息子が赤ちゃんの時には、市の測定会に毎月参加して体重を測ったり、発育記録もマメにつけてたんですが、娘の時にはサーッパリ。^^;
ショッピングモールで買い物ついでに体重測るくらいしかしてなかったので、いつの間にやらこんなに大きく・・・と感激も一入でした(笑)。

そんな、申し訳ないくらいに手を掛けられていない娘ですが、発育は明らかにお兄ちゃんより早い!
息子の時には要観察と言われた「指差し」も、ワンワン、ボール、コップをささっと示せたし。
何度もコップの絵を叩いては、たむけん風に「ちゃー!(お茶)」と叫ぶものだから、保健師さん大爆笑。
女の子は口が達者とは、よく言ったものだなぁと感心します。(息子が喋らな過ぎたのかもしれないけれど)

さらには気が強く、興味を持ったものには猪突猛進、何度叱られてもめげずにチャレンジするガッツがあり、逃げ足が早く、しっかり愛嬌も振り撒くお転婆ムスメ。
うーーーん、誰かさんの小さい頃によく似ていて、似た者同士、将来は衝突が多そうな予感がしちゃうわ・・・。^^;

そんなわけで、おっとり気質の息子は、何かというと娘にペースを乱され、泣かされることもしょっちゅうです。
もちろん、基本的には妹大好き!で、一緒に遊んだり世話したりして可愛がってくれてるんですけどね。
まだまだ聞き分けのない自由気ままな1歳後半、振り回される兄ちゃんの苦悩は続きます・・・。

<発育記録>
〇身長・・・77.8cm
〇体重・・・10.0kg
〇服のサイズ・・・80cm(ワンピースは90cm)
〇靴のサイズ・・・12.5cm(ニューバランス運動靴)
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(家ではテープタイプ、保育園用にはパンツタイプ)
〇言葉・・・ママ、チッチ、にーちゃ、おちゃ、おいち、あっちぃ(熱い)、うんち、しぇんしぇ(先生)、ルック(リュック)、えほ(絵本)、くっく(靴)、め、て、け、アンマンマン、ゴキ(ドキンちゃん)、チーズ、ワンワン、うーたん、あーと(ありがとう)、はよ(おはよう)、だーしゅき!(大好き)、がっこ(抱っこ)、あった(いた、あった)、おわった・・・等々
〇好きなこと・・・絵本を読んでもらう(特にだるまさんシリーズ、いないいないばぁ、はみがきだいすき)、わ~お!やブンバボーンのダンス、コピー機等家電のスイッチを押して回ること、ボール投げ、追いかけっこ、お兄ちゃんの遊びや勉強の邪魔、お絵かき
〇好きな食べ物・・・肉(特に唐揚げ)、果物(特にイチゴ)、野菜の煮物類、お味噌汁、麺類等、基本的に何でも食べる

〇お返事の歌に合わせて手を叩き、名前を呼ぶと「あーい!」と返事する
〇自分の名前(下の名前)を言う
〇洗濯物を「〇〇!」「にーちゃ!」等と言って見分ける
〇ズボンをはくことに興味津々。勝手にタンスから出してはきまくる。手伝うと怒る。お尻は丸見え
〇ごはん大好き。手づかみで一人で食べられる
〇保育園入園の直前から、コップ飲み練習。今では完璧
〇お兄ちゃんと追いかけっこして、小走りする。ジャンプはまだ
〇うんちをすると、「うんち!」と申告する(おしっこのときも「うんち!」と言う・笑)
〇保育園で、紙パンツ、布オムツカバー、コップをそれぞれ所定のかごに入れられる。目印シールの付いたフックにタオルを掛ける練習中
〇保育園にお迎えに行くと、顔を見るやいなや自分の引出しからリュックを取り出して帰る準備をする。あまりの素早さに先生からも毎回笑われる

などなど・・・。

できることが増え、日々パワーアップしていく娘。
いたずら好き&プレいやいや期に突入の兆しもあって、自由すぎる行動にイラッとくることも多いけれど、やっぱり可愛く家族皆がメロメロです。
これからも元気に大きくなーーーれ!!
b0221508_2313780.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2016-06-13 22:43 | 娘のこと