てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

蟻が出た! その2

その1の続き、今年の蟻との戦いについて。

◇   ◇   ◇

今年、蟻が出たのは、7月中旬、玄関奥のシューズクロークでした。
そこから玄関の上がりがまち、さらには引き戸も楽々潜り込んで、玄関ホールの階段下まで活動範囲を広げる奴ら・・・。
例によってチョロチョロ動き回るだけですが、気持ち悪い!!
リビング&寝室に出た去年よりは場所的にラッキーとはいえ、例えば朝、出発前に荷物を一時的に置いておけなかったり、娘が自分で靴を履きたがっても座らせられなかったり・・・で何かと不便。
玄関ホールに蟻がうろうろしていることで、外出時や帰宅時に気持ちがドヨーンと落ち込みました。

そんな奴らに対抗するのは、もちろん今年もアリメツ様。
仕掛けてすぐに10匹くらい集まってきたので、「これでコヤツらともおさらばじゃー!!」と安心して出勤したので、す、が・・・。
それから1週間ほどの間、帰宅後は見かけない→液を取り替えておくと朝にはチョロチョロ→帰宅後は見かけない・・・、と、数が減ったとはいえ完全には駆除できない状態が続きました。
1~2日で効果が実感できた去年と違って何とも中途半端で、もしやあまり効いてない?とアリメツの威力に少々疑念を抱きつつ、ネットのアリメツ体験記で見かけた「鰹節混ぜ作戦」を試してみると、効果覿面!!
仕掛けたのは夜中でしたが、すぐにうじゃうじゃ集まってきて、翌朝にはサッパリきれいな玄関に。
やっぱりアリメツ様!一瞬でも疑ってごめんなさい!と感謝感謝です。

しかも今回、奴らの侵入経路も分かりました。
鰹節作戦であまりにたくさん集まってきたので、これはもしやと家の周りを懐中電灯で照らすと、行列する奴らを発見!
家の基礎と外壁の継ぎ目を覆う金属製レールの内部に隙間があるようで、家の正面、植栽のある土の地面から列をなして基礎部分を這い上がってきていました。
その気持ち悪さに卒倒しそうになりつつ、夫(爆睡中)に証拠として見せるために、夜中にフラッシュたいてシャッターを切りまくった私・・・。
ご近所さんに見られてたら、やばい人と思われてたかもしれません。^^;

その夜以来本当にピタッと見かけなくなりましたが、卵が孵ってからの第二波に備えて、家の中では鰹節混ぜアリメツ、外には蟻除けスプレーのW攻撃を続けていると、やはり去年と同じく1週間後くらいにまたチョロチョロと・・・。(蟻除けスプレーはあまり効いていないということですね・・・^^;)
数は多くないですが2日間ほど見かけたでしょうか。
それも何とか撃退して、2週間以上にわたる長い戦いを終えたのでした。

◇   ◇   ◇

ちなみに今回、奴らが基礎と外壁の継ぎ目から侵入してくると分かったので、夫が屋外用のコーキング剤を買ってきて塞ごうとしてくれたのですが・・・。
とても素人に扱えるものではなく、垂れまくり~の手が汚れまくり~ので散々な結果に。
とりあえず今回の侵入経路付近は塞いでもらいましたが、家の周りぐるっと一周はさすがに無理で。
来月、家の5年点検でハウスメーカーの担当者さんが来てくれるので、コーキング工事をお願いしようかと思っています。



[PR]
by ojaru_715 | 2016-08-25 17:21 | 日々