てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファッション・美容( 7 )

七五三の準備@母の服装

先月末、一人時間を満喫した夏休みを使って、七五三用の服(私の)を買いに行きました。

当然のことながら、七五三の主役は息子。
母は脇役・・・とは言え、写真撮影のことを考えると、気合いが入っちゃうのが人情ってもの(笑)。
諸々の事情から着物は諦めて、今後の園の行事に着回せそうなセミフォーマル服を買うことにしました。
最初はセットアップのスーツを探していましたが、イメージに合うものが見つからず・・・。
結局、スカートとジャケット、それぞれ気に入ったものを購入することに。
b0221508_10501370.jpg

裾が透けた素材のフレアスカートと、光沢が綺麗なベロア生地のジャケット。
どちらも紺色なのでセットアップ感がありつつ、それぞれ単品でも使えるところがお気に入りです。

予算の都合上、靴とバッグを新調する余裕はなく・・・。
どちらも手持ちのものを合わせる予定。
靴は黒色のパンプス、バッグはキャメルかボルドーが良いなと思うのですが、ほど良い大きさのものは、写真のラビットファーのハンドバッグしかなくて。
こういう場合、ファーだとカジュアルすぎておかしいのかな??
大人仕様の革のバッグが欲しいけれど、今回は無理だなー。^^;

◇   ◇   ◇

休みのたびに、息子の着物を練習中。
着慣れないものだからか最初は嫌がりましたが、お菓子でつったり、「似合う~!可愛い~!」と大袈裟に褒めたりで、何度か着せているうちに慣れてきました。
ご機嫌で愛車を運転中♪
b0221508_10565074.jpg

ほんの少ーしだけ丈が長かったので、おはしょり(?)の部分を折り込んで裾上げを実施。(被布で見えない部分なので、ざっくりと)
2~3cmほど上げただけですが、バランスが良くなり歩きやすくなりました。
ただ、足袋&草履を履きこなすのは難しそう。
写真のときだけ履かせて、実際に歩く用には靴を持って行ったほうが良さそうです。
[PR]
by ojaru_715 | 2013-10-12 19:21 | ファッション・美容

スキンケアの見直し

もともと、超が付く乾燥・敏感肌の私。
そのため昔からスキンケアへの執着心が強くて、化粧水&乳液での保湿ケアは小学校低学年の頃から、顔用の日焼け止めもほぼ年中通して使っています。
・・・と、とにもかくにも保湿に気を遣ってきたおかげか、顔に関しては大きな肌トラブルに見舞われることはなく、先日某化粧品メーカーで肌診断を受けたときにも、「(実年齢より)若いお肌ですね~」と褒めていただき。
それはめちゃくちゃ嬉しかったんですが、目元の皺(これは昔っから^^;)や目の周りのちりめん皺、ほうれい線予備軍?など年を重ねるごとに気になる箇所も出てきて。
深刻な事態になる前に何とかしたいな~と、30代からのスキンケアに関して悩んでいるこの頃です。

ちなみに、ここ8年ほど愛用しているのは、アクセーヌの「AL ベーシックスキンケア」の化粧水&乳液。
途中で何度か浮気もしていますが、結局はこれに戻ってきています。

b0221508_2127122.jpgb0221508_2127314.jpg
化粧水:スキンローション<Ⅰ>
乳液:エモリエントコンディショナー





「不安定な肌の、低下しているバリア機能を健やかに保つ」と銘打たれたこのラインは、敏感肌に優しく、かつ保湿感の高い使い心地。
皮膚科でも推奨されているようで、季節の変わり目などでコンディションが悪いときにも安心して使える優れものです。
ただ、私自身今までのスキンケアでは「低刺激」「高保湿」が至上命題だったので、それにはぴったりなんですが、良くも悪くも現状維持で。
30歳を過ぎて、“お肌の曲がり角”が見えないくらいに遠ざかってしまった身としては、アンチエイジングや美白など攻めのスキンケアに手を出してみたくなり・・・。

やはり(?)一番気になるのは、SKⅡ。
そしてPOLA。
ただ、これらをラインで揃えるとなると経済的な問題が立ちはだかって、現実的には厳しいんですよねー。^^;

というわけで、まずは一番どうにかしたい目元ケアに力をれることにして・・・。
ついに購入したSKⅡのスキンシグネチャーアイクリーム。
b0221508_2039565.jpg

容器が底上げなら箱も底上げで、入っているのはほんのちょびっと。
小心者なので、ついつい「ひぃ~!もったいない~!」と思ってしまいますが、効果を出すためにも使用方法を守ってケチらず毎日塗っています。
使い始めて3週間ちょっと経った今、心なしか目元にハリが出てきたような・・・。
ちりめん皺も薄くなってきたような・・・。
続けたらもっと効果が出るのかなーと、期待大です。

とりあえず今は目元ケアを強化しただけですが、これからも色々と模索しつつ、自分に合ったスキンケアを見つけるのが30代前半のうちの目標。
息子が大きくなったときに、嫌がらずにデートしてもらえる母であるために、ね♪(^m^)
[PR]
by ojaru_715 | 2013-04-11 21:50 | ファッション・美容

lisbetfriisの雨傘

かれこれ10年近くメインで使い続けてきた傘がついに壊れ。
新しい傘を探していたときに偶然見つけた、lisbetfriis(リズベットフリース)の雨傘。
見た瞬間に「これだ!」と一目惚れしました。^^

デンマークのテキスタイル作家Lisbet Friisのデザインによる、印象的な幾何学模様。
ダリアのような大ぶりの花をイメージしたデザインのようでもあり、月の満ち欠けに見える神秘的なデザインのようでもあり。
雨の日の憂鬱をパッと吹き飛ばしてくれそうな鮮やかな色合いにも惹かれました。
(他に、黒色、水色、黄緑色があります)
b0221508_1101530.jpg

畳んだ姿も素敵。
広げたときはもちろん、畳んだときにもサマになるかどうかが傘選びのポイントだったりします。
案外、畳んで持ち歩く時間のほうが長いですもんねー。
b0221508_1105531.jpg

ちなみに、この傘の親骨の長さは58cm。
女性用の傘でデザインが可愛いなぁと思っても、55cmサイズのものでは身体や荷物が入りきらずに濡れてしまうことが不満で。身体がごついから?^^;
余裕をもって60cm欲しいのが本音ですが(以前の傘は男女兼用タイプでそうだった)、大きさを優先するとデザイン的に限られてしまって、可愛いのがあまりなく。
今回、一回り小さめにはなってしまいましたが、デザイン超良し、お値段も許容範囲、大きさはまぁ妥協・・・ということで、総合的にとても気に入っています。

せっかく見つけたお気に入り、置き忘れたりしないように大切に使うぞ~。
[PR]
by ojaru_715 | 2013-02-15 11:16 | ファッション・美容

LAVENHAMのキルティングジャケット

お店のディスプレイもすっかり秋冬モードになっていますね。
先日、サマーセールの最終掘り出し物をチェックしようと出掛けると、気になるのは秋冬物ばかり・・・。
セールに行ってもついつい除外品に目がいくという、まさにあの現象です。^^;

というわけで、何故だかアウターを購入。
b0221508_2151850.jpg

数年来憧れていたLAVENHAMのキルティングジャケット。
カーキ色の表地に、フードから覗くスモークピンクがアクセントになっています。

去年の冬、息子と公園デビューを果たしたときに思ったのが(その頃はまだ歩いていなかったけれど)、汚れが気にならないアウターを持っていないということ。
流行に左右されないベーシックな形で、長く大切に着られること・・・を洋服選びの基準としている私、特に手持ちの冬用コート類に関しては、素材にこだわって選んだキレイめ路線のものがほとんどで。
とてもじゃないけれど、砂まみれの息子を抱き上げられないわ~と。^^;

そんなわけで、カジュアル路線アイテムとして、こちらのキルティングジャケットを息子との外遊び用に。
薄くて軽いけれど風を通さない生地なので、寒風吹きすさぶ中でも頑張れるはず(笑)。
さすがに家で洗濯は無理ですが、撥水効果が高く少しくらいの汚れならササッと拭き取れる(らしい)というのも、気兼ねなく使えるポイントです。^^v

動きがますます活発になって、自己主張も激しくなるだろう2歳の冬。
母ちゃんがしっかりがっちり受け止めるから、どーんとぶつかってこ~い!!って感じです♪
実際はメーコブみたいに「もう無理~!」ってなってそう(笑)。
[PR]
by ojaru_715 | 2012-09-27 22:23 | ファッション・美容

レインシューズ

台風が過ぎた後も、結構な大雨。
昨日も今日も保育園&駅まで車を使いました。

なので、雨の日に大した距離を歩くわけではないんですが、ここ数年、梅雨の時期になると「レインシューズが欲しい~!」と思っていて。
雨の日専用ということでなかなか踏ん切りが付かず買えませんでしたが、先日、友人・Aちゃんと一緒に天王寺のデパートで買い物をしたときに特設コーナーに吸い寄せられて購入。
b0221508_21162547.jpg

出勤時のパンツスタイルに合わせられるように、無難に黒のパンプス型にしました。
完全防水ではありませんが、合皮にエナメル加工がされているので、ちょっとぐらいの水たまりならバシャバシャ歩いて大丈夫です♪

と機能面では気に入っているんですが、実はかかとに当たる部分が堅くて痛い・・・。
足の形なのか、かかとの立ち上がりが高い&堅い靴って、どうにも苦手なんですよね。(しかも幅広甲高)
お店で試着を重ねて選んだつもりですが、そのときには気付かなかった無理があるようで、靴擦れ防止のために絆創膏を貼って履いています。^^;
ちょっと格好悪いわ~。

それにしても、ぴったり合う靴選びって難しい・・・><。
[PR]
by ojaru_715 | 2012-06-21 21:36 | ファッション・美容

春の通勤服

昨日、11時までの慣らし保育の後、息子と一緒に会社へ挨拶に行ってきました。

直属の上司には育休中も何度かお会いしていましたが、その上の上司(課長)はこの春転勤されてきたばかりで、初めましてのご挨拶。
復帰後どのように働くか、不安はないかなど、庶務の方を交えて簡単な面談をしてくださりました。
その中で上司が、「子供が小さいうちは思うように働けなくて大変だろうけど、引け目に感じず出来る限りのことをすればいい。今は周りに甘えなさい」と仰ってくださって・・・。
上司に恵まれた職場で、本当にありがたいです。^^

戻る部署は以前と同じなんですが、休んでいる間に業務内容が多少変わっていることもあるので、ざっと引き継ぎを受けたり、いくつか挨拶回りをしたり。
いよいよ仕事復帰が近づいてきた!って感じでドキドキです。><
毎日ぐうたら過ごして錆びついている頭が、慌ただしい会社の雰囲気に付いていけるか・・・。
昨日も、私から見ると皆さん忙しそうにバタバタされているのに、それでも「今は結構暇ですよ~」と。
まぁ、心配しても始まらないので、ボチボチ慣れて頑張ろうと思います。^^;

そんなブルーな気分を上げるため、帰りに難波をブラブラして通勤服を買い足しました。
まずは、「NATURAL BEAUTY BASIC」にて、プルオーバー型のストライプシャツ。
襟元の空きが結構大きいので、中にレースのキャミソールを着たら可愛いのではないかと♪
b0221508_10212380.jpg

合わせたパンツは、以前「THE SUIT COMPANY」で購入したもの。
くるぶしあたりまでの九分丈と言うのかな?
ラインがきれいだし、保育園まで自転車送迎の私にとってはストレッチが効いて動きやすいのが良いところ。
こちらはベージュ色ですが、色違いで紺色も買いました。

次は「spick&span」で、肌触りが柔らかい生成り色のブラウス。
b0221508_1026196.jpg
b0221508_10262213.jpg

こちらは、前と後ろでツーパターンに着られるという優れもの。
フリルのある方だとそれだけで華やかですし、反対のシンプルな方は裾に遊びがあってオシャレv
店員さんから「シンプルな方を前にして着るときには、ロングネックレスが似合いますよ~」と薦められて、貯まっていたポイントでネックレスまで買ってしまいました。

・・・復帰する前に散在したので、次回のお小遣いで支払う計算。^^;
節約せねば~!!

◇ ◇ ◇

今日の慣らし保育は、お昼ごはんにもチャレンジして12時15分まで。
おいしく食べて、楽しんでくれるといいな。
[PR]
by ojaru_715 | 2012-04-05 10:42 | ファッション・美容

入園式の服装

先ほど、息子がお昼寝タイムへ突入。
昨日の実績からすると、3時間くらい寝てくれるかしら~♪

この度、新たに「ファッション」なんてカテゴリを作ってみまして・・・。
以前もちょこっと書きましたが、ここ2~3年ほどアラサー女性としてどんな服を着ればいいのか悩みに悩み、イマイチ路線が定まっていません。
息子が生まれてからは尚更のこと。
きれいめカジュアル?コンサバ?それともナチュラル系?・・・と未だに迷走を続けています。^^;

とりあえず心掛けているのは、流行に流されないこと、スタンダードかつシンプルな形であること、デザインの中に女性らしさがあること。
そして、安いものをたくさんよりは、ちょっと頑張ってでも良いものを一つ、と思うようになりました。
服でも物でもそうですけれど、良いものはやはりそれなりのお値段がするし、頑張って買ったものは大切に扱うから、結果として長持ちするんですよね。
・・・って、セレブではありませんので、頑張って買うと言ってもたかがしれていますが。^^;

というわけで、ここのところ頭を悩ませていたのが保育園の入園式に参列する母親の服装。
幼稚園ほど園のカラーがあるわけじゃないですし、ネットで色々調べてみても「園によって全然違う」とか「人それぞれ」という体験談が多くて、あまり参考にならず・・・。
入園式当日は息子を抱っこしている時間が長いだろうから、動きやすい服装が一番!と思いつつも、せっかくのハレの日なのでそれなりに綺麗にはして行きたく。
あーでもない、こーでもない・・・と考えた結果、手持ちの服を組み合わせてこんな感じで臨もうかと。
b0221508_14491372.jpg
b0221508_14552743.jpg

少し光沢のあるベージュ色のノーカラージャケットと、襟元にパールが付いたカットソー、水色の花柄スカート、紺色のハンドバッグ。
b0221508_1451386.jpg

服に合わせて、ベージュ色のパンプスを新調しました。(普段よりヒールが高いけれど大丈夫かな^^;)

息子は、先日お通夜に参列するために用意したベストとシャツでこんな感じ。
b0221508_1532637.jpg

お通夜のために買ったというのがアレですけれど、手持ちの服の中で一番フォーマル度が高いので、これで決行しようかと。^^;

本当は入園式の服で悩んでいる場合ではなくて、園生活での服や持ち物の準備を進めたいんですが、今週末の説明会に参加するまでは買うに買えず、名前シールも付けられず・・・。
もうちょっと早く説明会を開いてくれたらいいのになぁ。
[PR]
by ojaru_715 | 2012-03-13 15:20 | ファッション・美容