人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア・収納・グリーン( 23 )

チューリップ&ムスカリ

去年の秋に球根を仕込んでおいた、チューリップとムスカリの球根。
先週末の写真ですが、とってもきれいに咲いてくれました。

まずは、20球ほどのチューリップ。
b0221508_20292032.jpg

いくつか種類を混ぜたので、色も大きさも様々な楽しい鉢になりました。
息子も毎朝登園前に観察しては、咲いた花の数を数えるのがお気に入り。
時々てんとう虫やバッタが遊びにきていて、見つけると大興奮です。(でもビビりなので触れない~^^;)

こちらは、ムスカリとビオラの寄せ植え。
b0221508_203176.jpg

秋~冬はビオラを前に向けて飾っていましたが、今は鉢を回転させてムスカリが主役になるように♪
ただ、用意したムスカリが少なかったようでイメージよりもかなりスカスカなので、次のシーズンは倍量くらい仕込もう・・・と思っています。

お客様用駐車場の脇の花壇も、先々週植えた花が咲いて、賑やかになってきています。
辛かった鼻炎シーズンも終わったし、この時期、たっぷり外に出てガーデニングを楽しみたいなぁ。^^

◇   ◇   ◇

昨日のお昼前、息子が園庭で転んだ拍子に右目の際を切ってしまったと保育園から連絡があり。
先生が近くの整形外科に連れて行ってくださった結果、幸いにも目に傷はなく、縫うほどの深さでもなく、1cm弱の切り傷を消毒してもらっただけで済みました。

お迎えに行ったとき、園長先生や担任の先生から丁寧な説明&謝罪を受けたのですが、自分で転んだ拍子に起こったことで仕方がないし、むしろ病院やら何やらのお手間を掛けてこちらが申し訳ないくらいで。
そして先生が最後に仰ったこと。
「〇〇君、病院でも泣かずに頑張ったし、帰ってきた後で、『先生、病院連れて行ってくれてありがとう!』って言ってくれたんですよ。なんだかじーんときました」と。
怪我の結果ではありますが、息子の成長を嬉しく誇らしく感じた母でした。^^
by ojaru_715 | 2014-04-26 20:52 | インテリア・収納・グリーン

BIRDS' WORDSのリース柄ポスター

b0221508_213941.jpg

BIRDS'WORDSのリース柄ポスターをお迎えしました。
・・・と言ってもかなり古い話で、昨年末、「北欧、暮らしの道具店」さんでムーミンのクリスマスボウルを購入するときに、送料無料対策として一緒にポチしたものです。(ボウルよりこっちが高かったのだけど。^^;)

オリーブ×ライトブルーとアイボリー×グリーン、どちらの色にしようか悩んで、遠目にも見分けられるようコントラストのはっきりしたほうを選びました。
ぎっしりと描かれた鳥&花がとても可愛らしく、季節を問わずに飾れる柄なので、長く楽しめそうです♪

カイ・ボイスンのお猿さんと、息子にそっくりなリサの猫さんと一緒に。
ちなみに、奥の棚に飾っている息子のPolar Bear、段ボール回収で貰う10円玉をお腹に貯めて、順調に重みを増していってます。(^m^)
b0221508_920523.jpg

◇   ◇   ◇

息子のインフルが一段落ついたと思った途端、今度は夫の感染が発覚・・・!!
昨日会社帰りに病院に行ったら同じくA型だったらしいので、息子から貰ったのかなー。(@@;)
ま、こちらも予防接種のおかげで軽く済みそうなので良かったです。
あとは私が気を付けなきゃ。(予防接種はしてますが)
by ojaru_715 | 2014-02-08 11:10 | インテリア・収納・グリーン

春の準備

寒い日が続きますが・・・、玄関前のスペースで春に向けてのガーデニングを楽しんでいます。

去年の11月半ば頃に作った寄せ植え。
大好きな紫色のビオラやパンジーを前面に、春に咲くムスカリの球根を後ろに植えました。
b0221508_21545155.jpg

秋仕込みの寄せ植えは初めてだったんですが、春~夏に比べて花のもちが良いし、ワサワサと伸びてこないので、最初の形をキープしやすい!(超自己流なもんで、その「最初」がイマイチなんですが・笑)
ズボラな私にとってはお手入れのしやすさがありがたく、断然楽チンです。^^v

そして先日ふと気が付くと、早くもムスカリの芽が!
寒い中、ピョコンと飛び出した緑が何とも可愛らしくて・・・、ますます春が待ち遠しくなりました。
きれいに咲いてくれると良いなー。
b0221508_21561944.jpg

こちらは、チューリップの球根。
色も形も様々な20球ほどを仕込んでいます。
さすがに芽は出ていませんが、土の中で春の準備をしてくれているのではないかと♪
こちらも成長が楽しみです。(*´ω`*)
b0221508_21575687.jpg

by ojaru_715 | 2014-01-08 08:22 | インテリア・収納・グリーン

眺めるだけのFlying Birds

リビングの壁に飾ろうと思って購入した、Susan LiebeのFlying Birds 。
b0221508_1126523.jpg

随分前に我が家に迎えていたのですが、ずーーーっと飛ばぬまま箱に収まっています。
・・・と言うのも、どこに飾ろうか悩むばかりで、壁に穴を開ける勇気がないから。^^;

第一候補は、ソファの背面、時計を掛けている壁。
リビングで一番大きな壁で目につくし、何よりキッチンから眺められるのが良いかなーと。
もう一つは、食器棚の並びの壁。
高い位置にカーテン要らずの窓があるので、いつも空が見えて。
そこに飾れば、鳥たちが空を飛んでいるように見えて気持ち良さげだなーと。

色々な配置を妄想してはいるのですが、釘を買って(そこからなのです・笑)、穴を開けて・・・と取り付ける手順を考えると、なかなか重い腰が上がりません。
壁に穴を開けるのが怖いというよりは、単に面倒くさがり??^^;
名前のとおり羽ばたける日はいつになるのやら・・・。
もうしばらくは、箱の中で眠ってもらうことになりそうです。
by ojaru_715 | 2013-09-26 22:02 | インテリア・収納・グリーン

リビングのグリーン2

リビングの飾り棚に置いていた観葉植物が、この夏の暑さでやられてしまいました。

一昨年の秋、引っ越しを機に「flower MUJI」で購入したシュガーバイン。→
垂れ下がり具合が何とも可愛らしく、お手入れ要らず(週に2回程度の水やりだけ)の気軽さが、物ぐさな私にぴったりだったのですが・・・。
猛暑続きの中、ほぼ閉めきった状態の室内に置いておくのは、植物にとっても過酷な環境だったらしく。
最近何だか元気がないなーと思っているうちに、みるみる萎びていって。
可哀想なことをしてしまいました。(´・ω・`)
一緒に購入したオーガスタは元気にしていますv
こちらも週に2回程度の水やりと、数ヶ月に一回、傷んだ葉を根元から切って整えるくらい。
暑さにも負けず、強い子です。^^


そんなわけで、少し寂しくなったリビングに新しいグリーンをお迎えすることに。
が、日中はまだまだ暑そうだし、これから先も猛暑を迎えるごとに傷んでしまう可能性を考えると、本物の植物を置くのは心配で。
お手入れ要らずの究極、プリザーブドグリーンを購入しました。
b0221508_17425051.jpg

同じシリーズで、大・中・小のこんもりとしたグリーン。
以前、友人の新築お祝いに贈ったときに「可愛いー!」と喜んでもらえたので、(そのときは中・小・小の組み合わせだったかな?)、いつか機会があれば我が家にも・・・と思っていたのでした。
b0221508_17434650.jpg

さっそく飾り棚に並べてみると、リサの猫やカイ・ボイスンのお猿さんとのバランスも良い感じ♪
立地(?)的には、以前のシュガーバインのような垂れ下がり系のほうが映えると思うのですが、プリザーブドでそのタイプは見つからないし、かと言って造花は嫌だし・・・。
新たなグリーンを探しつつ、当面はこの配置でいこうと思います。(*´ω`*)

さらに、お店からのプレゼントでホワイトガーベラのプリザーブドをいただけたので、FLORAベースに。
b0221508_17442558.jpg

こちらのベースは夏前に購入していたのですが、同じく猛暑の中で生花を活けることが怖くて、使わないままお蔵入りしてしまっていたのでした。^^;
これなら傷むことがないので、今の時期でも安心だわ♪
もっと涼しくなったら、可愛いお花を買って活けてみたいなー。
by ojaru_715 | 2013-09-08 17:49 | インテリア・収納・グリーン

キッチンのプチ模様替え

7月頭の“お買い物マラソン”で購入したグッズを使って、キッチンのプチ模様替えをしました。

流しの前に掛けている手拭きタオルを、貰い物の適当白タオルからalmedahlsのティータオルへ。
ほんの少しの変化ですが、カラフルな色が目に入るだけで劇的に気分が上がる♪
b0221508_1813473.jpg

以前のタオルに比べると吸水力が落ちますが、使っていて困るほどではないし、それよりも気持ちが浮き立つ効果のほうが断然大きい!
今のところ2枚しかなくて、毎日交互に洗濯しつつ使っているヘビロテ状態なので、ちょこちょこ増やしていきたいなー。
b0221508_18145349.jpg


もう一ヶ所、食器棚のオープンな部分をプチ模様替え。
食べかけのパンや果物(夏の間は冷蔵庫に入れることが多いですが)、お菓子類、コーヒー、常備薬の容器など、細々としたものが多くて雑多な印象が嫌でした。
b0221508_1815393.jpg

かといって直し込んでは使いにくいので、Brabantiaのブレッドビンを置くことに。
食器棚の色に合わせて、シンプルにホワイト&シルバー。
上にもモノを置けるように、長方形を選びました。
これだと、雑多な小物を目隠ししつつ、片手でサッと取り出せて便利♪
b0221508_1829344.jpg

右側の中途半端なスペースは、強力吸盤付きの布巾掛けを買って、食器拭き用のリネンタオルを一時的に掛けられる場所にしようと思っています。
今は、とりあえずの置き場が椅子の背なので。^^;
目ぼしい商品は見つけてるんですが、次の楽天セールかお買い物マラソンまで、買い物かごに入れたままになりそう(笑)。
by ojaru_715 | 2013-08-02 21:33 | インテリア・収納・グリーン

ようやくの紫陽花

去年地植えした紫陽花二株のうち、一株が咲きました。
4月の終わりくらいから蕾が付いていたので、いつ咲くかと毎日毎日楽しみで。
待ちくたびれちゃいましたが、ようやく可愛い姿を見ることができましたv
b0221508_2041864.jpg

b0221508_2044794.jpg

もう一株は残念ながら蕾が付かず、咲く気配なし。
去年は地植えして早々に萎れかけたし、今回何とか咲いてくれた花も去年鉢植えで買ったときより二回りくらい小さいし、色合いも何だか違うし・・・・、紫陽花を育てるのって意外に難しいんですねぇ。
公園の隅とか道路の脇とか、特に手を掛けてるわけではなさそうな場所でも元気に咲いているので、簡単なのかと思っていましたが、なかなか奥深いなぁと。
今年は半分だけ楽しませてもらおうっと♪

ただ、紫陽花付近の蚊の発生が半端ない~!><
もともと半日陰の場所だし、水気があるし、葉っぱがワサワサしてるし・・・で、奴らにとって理想的な環境のようです。
水やりをするとあっという間に包囲されるので、ほんの短い間でも虫除けスプレーが欠かせません。^^:

by ojaru_715 | 2013-06-17 20:07 | インテリア・収納・グリーン

トイレにポスター

息子の体調不良、月曜日のお休みだけで元気復活できました。
どうしても外せない仕事に穴を空けずに済んだので、本当に良かった~~~~!!

そんな頑張る息子へ。
夏のボーナス記念ということで、日頃の感謝を込めたプレゼントを。(ボーナスはまだ貰ってないですが。^^;)
大好きな絵本、「はらぺこあおむし」のポスターです。
b0221508_20252877.jpg

飾った場所は、二階のトイレ。
b0221508_20273476.jpg

思うように進まないトイレトレーニング、少しでも楽しくトイレに行けたらいいなーという目論みもあり。
先日の保育参観でもそうだったんですが、保育園で皆と一緒にトイレに行くのはすごくスムーズなんです。
で、実際座ったらきちんと出るし。
でも、家でトイレに誘うと他のことに気を取られるのか(おもちゃとかテレビとか・・・)、「いや~!」と言ってなかなか足が向かず。
一発で気分が乗ってくれたときは良いんですが、嫌がるのを無理やり連れて行くのもどうかと思うし、平日の朝や夕方に、機嫌を損ねないよう説得するほどのガッツも時間もなく・・・。
そんなわけで、家でパンツ生活に切り替える勇気が湧きません。(lll-ω-)


さっそく「トイレにあおむしさんいるよ~」と誘ってみると、ポスターを見つけて大喜び!!
ただ問題は、ポスターを飾った場所と座る方向とが逆向きなんですよね~。
座るとあおむしが見えなくなってしまうので、必死で体を捩って後ろを見てました。
このスペースを息子が喜ぶようにデコレーションするべきかどうか・・・、う~~~む、悩ましい。(-ω-;)

◇  ◇  ◇

ちなみにこのあおむし、最初は全然可愛く思えませんでしたが、息子と一緒に繰り返し絵本を読むうちにどんどん可愛く見えてきて。
今では私も大好きなイラストになりました。
あおむしも果物も、何とも言えない絶妙な色合いで美しいv
息子、絵本も好きだし、音楽も好きなので(保育園のエプロンシアターで使われている)、しょっちゅう「♪それでも、やっぱり、おなかはぺっこぺこ~」と歌っています。^^
歌は、YouTubeなどで検索すると出てきます~。
by ojaru_715 | 2013-06-07 20:57 | インテリア・収納・グリーン

洗面所チェンジ中

我が家の洗面所。
リビングと同じく2階にあって、お風呂場の隣、洗面台と洗濯機を置いています。
明るく日当たりが良いことは気に入ってるんですが、夫が寮暮らしをしていた頃から使っているというタオル掛けには心がときめかないし(笑)、洗濯カゴの置き場も定まらず、どうにもすっきりしない配置でした。
b0221508_16375557.jpg

そして、先日のオスモ塗りの際に、リビングと階段スペースとの境に付けていたベビーゲートを外しまして。
その結果、洗面所までルンバの可動範囲になったんですが、この配置ではルンバに存分に働いてもらえないことも悩みの種で。
(ルンバがカゴに当たった衝撃で壁が傷付きそうで、毎朝カゴをお風呂場へ移動・・・)
そんなわけで、見た目すっきり&ルンバが働きやすいことを目標に、洗面所の模様替えを計画しました。

細かく寸法を測ってじっくり吟味して、タオル掛けと、洗濯カゴを置くための棚を購入。
(手持ちの洗濯カゴではどうしても納まる棚が無かったので、棚に合わせたサイズの洗濯カゴも新調)
出しっ放し感が気になっていた体重計も、棚の足元にぴったり納まりました。
b0221508_1644514.jpg

写真では分かりづらいですが、窓の下の壁に家族3人の手型(息子は足型)を押しているので、そこに被らないタオル掛けを探すのが大変で・・・。
諦めずに探したおかげで、最終的にはサイズもデザインも気に入るものが見つかって大満足♪
これで基本的な配置は決まったので、次はせっかくできた棚上のスペースに何か飾ろうと、あれこれイメージを膨らませながら探しているところです。
今のところ、お風呂上りにすぐ手に取れるようバスタオルの一時置き場になっているんですけれどね。^^;

◇  ◇  ◇

窓に飾っているワイヤープランツに小さな花が付きました。
b0221508_16565685.jpg

b0221508_16574486.jpg

半透明の乳白色で、見た目はスライムっぽく、触ると固い不思議な花。
可愛いと気持ち悪いの中間というところです。(´∀`;)
このワイヤープランツ、葉っぱがあっち向きこっち向きしているところが可愛いんだけれど、細かい葉や茎のクズ(?)がぽろぽろ落ちるので、掃除の手間がかかる困ったちゃん。
一緒に買ったリビングのシュガーバインのほうがお手入れは楽だなー。
by ojaru_715 | 2013-06-02 17:16 | インテリア・収納・グリーン

玄関前のガーデニング、その2

玄関前の花壇に苗を植えて二週間あまり。
最初はつぼみだった花達が、きれいに咲いてきました。
b0221508_13361512.jpg

特に気に入ってるのが、ラベンダー2種とブラッククローバー。
植えた当初よりも面積(?)が広がった気がするので、近い将来、憧れのグラウンドカバーも夢じゃないかも!?なんて。
作り込み過ぎない、ナチュラルな雰囲気の花壇にするのが目標です。^^

道路に面してよく見える場所なので、上手に育てられるといいな~。
by ojaru_715 | 2013-05-17 21:03 | インテリア・収納・グリーン