人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア・収納・グリーン( 23 )

初めての寄せ植え

我が家の玄関前、結構色々な植栽を植えていますが、飽きが来ないようにと葉物をメインに選んだので、イマイチ華やかさに欠けるのが悩みでした。
せっかくの春だし、もう少し可愛くしたいな~と思い、ガーデニングショップへ。
春らしい雰囲気の寄せ植えを作るのが目標です。

以前、ringoさんのブログで紹介されていた、堺市南区にある「LOBELIA」。
店内の雰囲気がナチュラルなカントリー調でとても可愛くて、めちゃくちゃ広いのにびっくり!!
想像以上の素敵空間に、ガーデニングに全く縁のない私でもテンションが上がります♪
b0221508_9504956.jpg

とはいえ、何から手を付ければいいのかサッパリ分からないので、近くの店員さんを捕まえて、寄せ植え作りについて一からレクチャーを受けました。
まずは、置きたい場所に合う鉢を選んで、お店に売っている完成済みの寄せ植えを参考に実際のイメージを膨らませた上で、お花選び。
春っぽい野の花をイメージして、色は紫メインで挿し色に白や黄色を・・・というのが私の希望。
店内にたくさんある花やグリーンの中から、自分で選んだものと店員さんがアドバイスしてくれたものとをバランス良く配置して、出来上がりはこんな感じになりました♪
「LOBELIA」さんは密に植え込むスタイルが得意らしく、全部で12種類ほどを植え込んでいます。
b0221508_9591717.jpg

イメージにぴったりで、とても可愛い~!!と自画自賛。(*´ω`*)
と言っても、もちろん私が作ったわけではなくて、材料費+作業代1000円でプロが全て植えてくださったんですけれどね・・・。
手順やコツを教えてもらいながら見学したので、次回からは自分でできるかな~。

寄せ植えを一鉢置いただけで、玄関周りがぐっと華やかに春らしくなりました。
こうなると、あれこれ他にも飾りたくなってしまって、お花の魅力にはまりそうです。^^
新たに買い足せるかどうかはこの子のお世話ぶりに懸かっているので、枯らす名人の異名がある私ですが、頑張らねば!
by ojaru_715 | 2012-04-06 10:16 | インテリア・収納・グリーン

リビングのグリーン

昨年10月の引っ越しと同時に我が家に仲間入りしたグリーン達です。

シュガーバインと
b0221508_10184119.jpg

オーガスタ。
b0221508_1019315.jpg

どちらも、無印良品の「Flower MUJI」で購入しました。
植物の雰囲気はもちろん、ポットの形や機能が良くてお気に入りv

自称「枯らす名人」でグリーンのお世話が苦手な私ですが、1週間に1~2回程度の水やりだけでグングン成長してくれて。
部屋の中にグリーンがあると、それだけで心が和みます~。^^

実は、オーガスタの鉢には、12月半ばくらいにコバエが大量発生していました。
色々調べた結果、「土が怪しいんじゃないか?」ということで、土と上に載せる飾り石をホームセンターで買ってきて、夫と二人がかりでお正月に総入れ替え。
土を入れ替えることは植物にとって相当な負担になるらしく、しかも古い土を取り出すときに根っこを傷つけてしまったせいか一時は元気がなく心配でしたが、元気に復活してくれました。
今のところコバエも付いていませんし、大変でしたがやって良かった。^^
(念のため、鉢の後ろに「虫コナーズ」を置いています)

どちらも伸びる一方なので、そろそろ切ったりして手入れをするべきかな~と思っていますが、知識がないもので手入れの仕方がサッパリ分からず・・・。
特にシュガーバインの垂れ下がり具合が長すぎて気になっているので、思い切って散髪してみようかな。
by ojaru_715 | 2012-03-24 10:38 | インテリア・収納・グリーン

春夏のリース

春から夏にかけて飾れる、玄関用のリースを探していました。

ネットや雑貨屋さんで色々と見て回っていましたが、なかなかピンとくるものに出会えず、気付けばもう春!
仕事復帰も迫っているし、今年は縁がないのかな~と諦めかけていると・・・、今日、息子の保育園用グッズの買い物に行った先で、素敵なリースに巡り合いました。
b0221508_22211367.jpg

和泉市のアカチャンホンポのすぐ近くにある、「ANTRY」というお店です。
アカチャンホンポに行く途中で偶然見つけて入りましたが、雑誌等で紹介されているらしく、結構な人数のお客さんが。
このあたりはお洒落なニュータウンも多いし、人気のお店なのかな~。

店内には、ナチュラルかつアンティークな雰囲気の雑貨や家具、ドアやステンドグラスなどの建材が所狭しと並んでいました。(ベビーカーでは入れない密度・・・^^;)
家具はオリジナルのものが多いようですが、よく見るとアンティークのアーコールチェアやテーブルがあったりと、インテリア好きにはたまらない空間~♪
今日は時間がなかったのでパパッと買い物して帰りましたが、もっとゆっくり見たかったなぁ・・・。
アカチャンホンポの近くだし、絶対にまた行こう。^^
(お隣には、美味しそうなイタリアンレストランも!こちらも要チェック!!)

で、購入したリース。
b0221508_22355627.jpg

直径33cmなので、結構ボリュームがあります。
b0221508_22363729.jpg

花材は詳しくは分かりませんでしたが、ドライにした葉と青く色付けした銀杏で出来ていて、欲しかったイメージにぴったりのリースです。
雨風が直接当たらなければ、外玄関で使うのもOKとのこと。
春夏の間、我が家の顔としてお客様をお迎えします。^^
by ojaru_715 | 2012-03-20 22:49 | インテリア・収納・グリーン