てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:娘のこと( 10 )

慌ただしい土曜日&ついに病欠

ふぅ~~~、ようやく土曜日が終わりました。

週末、やっと休みだーーーー!!と思っても、朝から保育園関連の洗濯物多数と上靴&下靴洗い、平日はなかなか手が回らない水回りの掃除をして、息子のピアノ教室の付き添い、帰宅して慌ただしく昼ごはん、午後は息子のスイミングの付き添い、帰宅して一眠り、それから図書館に行って買い物に行って・・・。
図書館は毎週ではありませんが、大体土曜日はこんな感じで過ごしています。
もちろん、炊事洗濯掃除に育児などなど日々のルーティンワークもこなさないといけないし、下手すりゃ平日以上に忙しいかも・・・。

その上今日は夫が仕事で不在で。
そんな中、イヤイヤ期に入った感のある娘が何かとやらかしてくれたり、息子は息子で反抗的だったり、ぼーーーーーっと動きが悪かったりで、何度雷を落としたことか。
こういう時、「子供と24時間向き合う生活は無理だ・・・」と思ってしまうダメな母です。^^;

◇   ◇   ◇

先週末、体調が低空飛行だった娘が熱を出し、ついに週明け2日間保育園を休みました。
診断されたのは、ヘルパンギーナ。(アデノの疑いもあって検査しましたが陰性)
娘のクラスで大流行らしいので、もうこれは仕方ない。
むしろ、ここまで一度も欠席しなかったことが素晴らしい!!
息子の時には最初の4ヶ月間ほど休みまくりだったので今回もそれを覚悟しての復帰でしたが、蓋を開ければ順調すぎる滑り出しで、本当に娘には感謝です。

ちなみに、今年は保育園で夏風邪の類の流行がきつく。
娘のクラスでは、ヘルパンギーナとアデノウィルス。(息子が1歳でアデノにかかった時は悲惨でした・・・)
息子のクラスでは、マイコプラズマ肺炎が流行しています。
保育園に通わせている以上、感染リスクが高くなるのは仕方ないけれど、気を付けないとね・・・。

◇   ◇   ◇

明日は、選挙の投票に、先週から振り替えた分のスイミング。
明日も慌ただしく一日が過ぎそうです。
[PR]
by ojaru_715 | 2016-07-09 23:19 | 娘のこと

1歳7ヶ月健診

先月半ば、娘の1歳7ヶ月健診を受けてきました。

健康、発育ともに異常なし!歯もキレイ!の太鼓判をいただき、ホッと一安心。
息子が赤ちゃんの時には、市の測定会に毎月参加して体重を測ったり、発育記録もマメにつけてたんですが、娘の時にはサーッパリ。^^;
ショッピングモールで買い物ついでに体重測るくらいしかしてなかったので、いつの間にやらこんなに大きく・・・と感激も一入でした(笑)。

そんな、申し訳ないくらいに手を掛けられていない娘ですが、発育は明らかにお兄ちゃんより早い!
息子の時には要観察と言われた「指差し」も、ワンワン、ボール、コップをささっと示せたし。
何度もコップの絵を叩いては、たむけん風に「ちゃー!(お茶)」と叫ぶものだから、保健師さん大爆笑。
女の子は口が達者とは、よく言ったものだなぁと感心します。(息子が喋らな過ぎたのかもしれないけれど)

さらには気が強く、興味を持ったものには猪突猛進、何度叱られてもめげずにチャレンジするガッツがあり、逃げ足が早く、しっかり愛嬌も振り撒くお転婆ムスメ。
うーーーん、誰かさんの小さい頃によく似ていて、似た者同士、将来は衝突が多そうな予感がしちゃうわ・・・。^^;

そんなわけで、おっとり気質の息子は、何かというと娘にペースを乱され、泣かされることもしょっちゅうです。
もちろん、基本的には妹大好き!で、一緒に遊んだり世話したりして可愛がってくれてるんですけどね。
まだまだ聞き分けのない自由気ままな1歳後半、振り回される兄ちゃんの苦悩は続きます・・・。

<発育記録>
〇身長・・・77.8cm
〇体重・・・10.0kg
〇服のサイズ・・・80cm(ワンピースは90cm)
〇靴のサイズ・・・12.5cm(ニューバランス運動靴)
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(家ではテープタイプ、保育園用にはパンツタイプ)
〇言葉・・・ママ、チッチ、にーちゃ、おちゃ、おいち、あっちぃ(熱い)、うんち、しぇんしぇ(先生)、ルック(リュック)、えほ(絵本)、くっく(靴)、め、て、け、アンマンマン、ゴキ(ドキンちゃん)、チーズ、ワンワン、うーたん、あーと(ありがとう)、はよ(おはよう)、だーしゅき!(大好き)、がっこ(抱っこ)、あった(いた、あった)、おわった・・・等々
〇好きなこと・・・絵本を読んでもらう(特にだるまさんシリーズ、いないいないばぁ、はみがきだいすき)、わ~お!やブンバボーンのダンス、コピー機等家電のスイッチを押して回ること、ボール投げ、追いかけっこ、お兄ちゃんの遊びや勉強の邪魔、お絵かき
〇好きな食べ物・・・肉(特に唐揚げ)、果物(特にイチゴ)、野菜の煮物類、お味噌汁、麺類等、基本的に何でも食べる

〇お返事の歌に合わせて手を叩き、名前を呼ぶと「あーい!」と返事する
〇自分の名前(下の名前)を言う
〇洗濯物を「〇〇!」「にーちゃ!」等と言って見分ける
〇ズボンをはくことに興味津々。勝手にタンスから出してはきまくる。手伝うと怒る。お尻は丸見え
〇ごはん大好き。手づかみで一人で食べられる
〇保育園入園の直前から、コップ飲み練習。今では完璧
〇お兄ちゃんと追いかけっこして、小走りする。ジャンプはまだ
〇うんちをすると、「うんち!」と申告する(おしっこのときも「うんち!」と言う・笑)
〇保育園で、紙パンツ、布オムツカバー、コップをそれぞれ所定のかごに入れられる。目印シールの付いたフックにタオルを掛ける練習中
〇保育園にお迎えに行くと、顔を見るやいなや自分の引出しからリュックを取り出して帰る準備をする。あまりの素早さに先生からも毎回笑われる

などなど・・・。

できることが増え、日々パワーアップしていく娘。
いたずら好き&プレいやいや期に突入の兆しもあって、自由すぎる行動にイラッとくることも多いけれど、やっぱり可愛く家族皆がメロメロです。
これからも元気に大きくなーーーれ!!
b0221508_2313780.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2016-06-13 22:43 | 娘のこと

保育園っ子になった娘

娘、1歳6ヶ月で保育園に入園しました。

慣らし保育期間も含めると、通い始めてほぼひと月。
なんと、一度もお休みしていません。^^

息子のときは、慣らし保育で熱を出し、復帰初日も熱が下がらず(さすがに休めないやろ~と主人が休んでくれた)、やっと回復したと思ったら今度はRS感染・・・と、病気病気のスタートでした。
やはり、女の子は体が強い?
2人目というのもあるのかな。
保育園児の宿命(?)、鼻水は絶賛垂れまくり~で顔がカピカピになっていますが、とにかく元気!
本当にありがたいです。

そして、先週からは朝のバイバイで泣かず。
さらに今週に入ってからは、教室でのセッティングを済ませて0~1歳の合同保育室に行くのに、手も繋がずスタスタ歩いていく娘。
小さな背中が何とも逞しい・・・。
その代わり、夕方お迎えにいった時には、「むぁ~むぁ~!」と顔をグシャグシャにしての嬉し泣きがすごいんですけどね(笑)。

頑張って保育園に通ってくれる息子&娘に感謝!
おかげで母は働ける!
頑張るよーーー!!

b0221508_21434873.jpg
なんでだか写真が横向き・・・。
久しぶりすぎて使いこなせていません。
とりあえずこのままアップして、やり方分かればこっそり直します(笑)。



[PR]
by ojaru_715 | 2016-04-28 08:55 | 娘のこと

娘6ヶ月と、離乳食開始

随分久しぶりのブログ更新となりました。

日々の生活に追われてPCそのものから遠ざかっていたのですが、先日、夫から「最近書いてないよねー」と言われ・・・。(いやいや、読まなくていいんですけれど)
息子や娘の成長を記すためにも、ちょっとばかり気合いを入れて再開したいと思います。^^;

◇   ◇   ◇

昨年9月半ばに生まれた娘、ブログを休んでいる間にハーフバースデーを迎えました。
保健センターで体重を量ってもらうと、6060gとやはり小さめ。(出生時体重+3740g)
同じ時期、息子は7680g(出生時体重+5600g)あったので、伸び率がイマイチだなぁと思いますが、ギリギリ成長曲線内には入っているため、心配いらないということで。
これも個性、娘のペースでゆっくり大きくなってくれればと思います。^^

そして、ちょうど1週間前から離乳食を開始!
息子の離乳食は惨敗に次ぐ惨敗だったので、母としてもトラウマになっていて。
6ヶ月を過ぎて、ようやく重い腰を上げました。

二人目の子育てとはいえ、息子のときには離乳食はすっ飛ばした状態に近いので(おっぱいが好きすぎて(?)全然食べなかった・・・)、基礎知識&レパートリーが極端に少なく。
勉強のため、保健センターで行われている離乳食教室に参加してきました。
するとここで、目からウロコの事実が発覚!!
一番最初に食べさせる10倍粥のすり潰し具合が、私が思っていたのとは全然違いまして。
実習の際、「こんなものですか?」と栄養士さんに見てもらうと、「お母さん、これじゃ絶対食べないですよ!」と強烈なダメ出しが。^^;
私が作ったのではまだまだ粒が残っていたのですが、もっともっともーーーっとすり潰して、完全に液状に。
他にもいくつか簡単レシピを教えてもらって、実際に超とろとろの10倍粥から娘に食べさせてみると・・・、びっくりするくらいによく食べる(笑)。
息子のときとは全然違う食付きっぷりに、母ちゃん衝撃です。

ちなみに、そのあたりの事情を息子に話してみると・・・。
「そうやねん~、〇〇君、お粥がつぶつぶしてたから食べたくなかったのよー」と。
ほんまかーーーーい!!と突っ込みつつも、ごめんよ・・・(涙)。

そんなこんなで、小さじ1から始めたお粥は順調に小さじ6まで増え、今朝は初の野菜(じゃがいも)を。
明日はにんじんにチャレンジしてみようと思っています。
こうして食べてくれると作り甲斐があるし、やっぱり楽しい♪
すり潰す作業は大変だけれど、色々な味を覚えて、体もどんどん大きくなってくれると良いなー。
[PR]
by ojaru_715 | 2015-04-01 20:03 | 娘のこと

娘の成長@2ヶ月

娘、あっという間に2ヶ月を過ぎました。

「二人目はあっという間」とよく聞くけれど、まさにその通り。
一日が終わるのも早いし、1週間とか1ヶ月単位での時の流れもあっという間。
どうしてもお兄ちゃんペースでの生活になっているからかなー。
何かと振り回される娘には申し訳ないですが、一緒に頑張ってもらわねば。^^;

新生児の頃から縦抱きが多く(つい赤ちゃんの扱いが雑に・笑)、1ヶ月を過ぎてすぐに抱っこひも生活を始めている娘、大切~に横抱きで過ごしていた期間が長かった息子と比べて首の据わりが早いです。
機嫌が良いときには首を鍛えるため、うつ伏せトレーニング☆
b0221508_115729.jpg

踏ん張る後姿がまた可愛い♪
b0221508_1204727.jpg

「あー」とか「うー」とか、こちらの声掛けを真似してのお喋りもよくしてくれるし、笑顔もたくさん見せてくれて。
さすがに「孫の域の可愛さ」・・・とはいきませんが、それでも息子のときよりも余裕をもって大らかに育児を楽しめているように思います。

これからも元気に大きくなーれ!

【成長記録】
〇身長・・・54cm(先月+4cm)
〇体重・・・4342g(先月+872g)
〇服のサイズ・・・60
〇オムツのサイズ・・・パンパースS
〇予防接種・・・2ヶ月になってすぐに、Hib、肺炎球菌、B肝、ロタを接種
〇授乳間隔・・・母乳のみで昼間は3~4時間、夜は5~7時間。夜よく寝てくれるので、本当に助かります。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-11-25 12:18 | 娘のこと

お宮参り

週末、娘のお宮参りに行ってきました。

家族4人+両家の祖父母と一緒に、近くの氏神様へ。
お参り中、娘はパッチリ目を開けて周りをキョロキョロ見渡し。
普段は忙しなく動き回っている息子も、静かに座って過ごしてくれました。
実は少し前に息子が体調を崩していたのですが、すぐに元気復活してくれて、お天気にも恵まれたし、皆でお参りすることができて本当に良かったです。^^
娘が元気にスクスク育ってくれますように~!!
b0221508_12414381.jpg

父にお願いしてPOIREで買ってきてもらった「アップル鯛」。
その名のとおり、鯛の形をしたアップルパイです。
大阪らしい遊び心とインパクトがあって、普通のケーキよりは日持ちするので、お祝いの席にピッタリ♪
b0221508_12464583.jpg

今回、皆の食事を手作りする気力はなく、お寿司屋さんで握りや巻き寿司をテイクアウトして自宅で食べました。
手抜きでごめんよ・・・、お食い初めのときには頑張るからね!!

[PR]
by ojaru_715 | 2014-11-10 12:56 | 娘のこと

ベベオレの授乳ケープ

息子が生まれたときには、妊娠中から色々なベビーグッズをリサーチしてあれこれ買い込みましたが、今回はお下がりが基本。
今のところ娘のために買ったものと言えば、コンビ肌着の買い足しとコレくらい・・・。
BeBe au Lait(ベベオレ)の授乳ケープです。
b0221508_1102791.jpg

b0221508_11103034.jpg※画像をお借りしています。→公式サイト




二人目ということで、月齢の低いうちからお兄ちゃんのお出掛けに付いていく機会が多くなる娘。
授乳スペースがない場所もたくさん想定できるので、あったほうが何かと便利かなぁと。
実際、息子が通っているスイミングスクールでは、ケープを使ってらっしゃるお母さんを見かけますし。
付き添いでお父さんが来られている場合も多いんですが、これなら隅のほうに寄りさえすれば、こっそり授乳できそうです。^^

上部にワイヤーが入っているので、授乳中に赤ちゃんの様子を見ることができるし、多少は通気性も良くなる感じ。(それでも頭の汗が半端ありませんが・・・。^^;)
海外製らしくカラフルな絵柄が多い中、一番シンプルなアイボリーを選びました。
透けるかな?と少し心配でしたが、裏地がしっかり付いているので、透け感や簡単にめくれる心配はなく。
練習として家で何度か使っただけですが、満足できる使い心地です♪

1ヶ月検診が終わってお出掛けできるのが楽しみだなー。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-10 11:29 | 娘のこと

赤ちゃん訪問

先日、市の保健師さんが自宅訪問してくれました。
2500g以下で生まれた赤ちゃんを対象に、早期家庭訪問をするという事業だそうで。
計測や母乳相談(←授乳前後で体重を測って、必要量飲めているかチェックしてくれる)、メンタル面での相談などなど
つい先週も病院で2週間検診を受けたところなので、特に心配事はないんですが・・・、保健師さんとゆっくりお話しさせてもらって、これまた良い気分転換になりました。^^

やっぱり気になる体重は、あと一息で3000gの大台に!
この1週間で、一日当たり50g以上増えている計算・・・。
母乳のみで育てている場合、一日20g増えていればOKらしいので、アナタ飲み過ぎじゃないの!?と思わず突っ込みたくなる成長スピードです。
ま、これでようやく平均的な新生児サイズなんですけれどね。

それにしても、生まれたばかりの頃に比べると随分ふっくらしてきた娘。
しみじみ見つめて、多くのお母さん方はこの大きさで出産の痛みに耐えるのか・・・、と思うと恐ろしくもあり。
二人とも小粒だった私、楽させてもらってるなぁ(笑)。

◇   ◇   ◇

先週末、息子の保育園で運動会が開催される予定でしたが、台風18号の影響で今週末に延期に。
が、またしても19号が接近すると言っているし、どうなるのかなー。
今私が出歩けない状況なので、夫の休みと重なるかが最重要問題です。><
何とか午前中だけでも天気がもってくれますように・・・。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-09 09:56 | 娘のこと

2週間検診

昨日、娘の2週間検診を受けに行ってきました。

検診といっても赤ちゃんに関しては計測だけで、メインは助産師さんによるお悩み相談会と、産後2ヶ月頃から始める骨盤底筋運動の指導など。
母乳育児を推進している病院なので、主に「おっぱい、どう?」の話となりました。
息子(現在3歳9ヶ月)のときには退院後は1ヶ月検診まで何もなかったので、最近設けられた検診なのかな・・・?(病院によって有無や内容が違うようです)
ほぼ同じ日に出産したママさんたちと集まってあれこれ話が聞けたり、計測をしてもらえたりと、気分転換にもなったしとても楽しかったです。^^

小さく生まれた娘なので、体重が増えているかが目下の関心事項なのですが、退院時よりも250gほど増えて、2500gを超えていました。
助産師さんから「おっぱいだけでこんだけ増えてりゃ、大丈夫よ!」と太鼓判を押してもらい、一安心。
息子のときと同じく“小さく生んで大きく育てる”を目標に、頑張らねば!!

今のところ昼間は2~3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳で、授乳の合間はほとんど寝てくれている娘。
(昼間は、機嫌良く起きている時間も出てきました)
突然泣き出しても抱っこですぐ治まるので、まさに「手のかからない二人目」という感じで助かっています。
ま、平和なのは今だけで、体力が付いてくれば一気に怪獣化するんでしょうけれど・・・。
いつまで楽させてもらえるのかなー。^^;

最近、笑顔を見せてくれるようになってきて、癒されますv
b0221508_14233496.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-02 14:29 | 娘のこと

生まれました

先週、無事に二人目を出産しました。
予定日よりも3週間ほど早かったため少し小粒ですが、元気な女の子です。^^

出産が早まった理由は、やっぱり私の突然の高血圧。
36週の検診で「明日から入院!」と宣告を受け、その時点で既に子宮口3cm&赤ちゃんが下りてきていて。
正期産に入るのを待って誘発分娩にするか、自然に陣痛が来るか・・・、この状態だと自然の陣痛のほうが早いかもね・・・なんてお医者様の話を聞いていたら、実際その晩にお腹の痛みが。
12時間の前駆陣痛(5~10分間隔)→その最中に入院→本格的な陣痛が始まってから3時間でのスピード出産となりました。
陣痛が始まってからは早かったけれど、それまでに前駆陣痛(生理痛の酷い版)で体力消耗していたせいか、一人目のときよりもしんどく感じてしまった・・・。^^;
息子のときは誘発で、点滴開始から4時間半で出産。ありがたいことにスピード出産体質?

出産後、なぜだか身体の震えが止まらなくて、血圧の関係もあり本当にしんどかったのですが、生まれたての赤ちゃんを胸に乗せてもらうと不思議と身体全体が温まり。
しんどさも痛みも震えも吹っ飛びました。
やはり、母は強しですね。
娘を無事、腕に抱けたことに感謝です。

夫と一緒に、立会いをしてくれた息子。
痛いー!と唸る私の手を握って「ママ、頑張れ!」と励ましてくれて、「赤ちゃん出てきたよ!あとちょっとよ!」と助産師さんのオウム返しですが逐一実況中継もしてくれました(笑)。
病院でも、退院してからもずーーーーっと赤ちゃんに張り付いて、メロメロな様子です。
これからも兄妹仲良く育ってくれるといいな。
b0221508_177233.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2014-09-27 17:10 | 娘のこと